6567187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/27
XML
カテゴリ:登山
片貝山荘上流の急登が起点の、
僧ヶ岳東又コースの草刈り。

魚津山岳協会で毎年この時期に実施。
実質はG会頼りなんです。

6:00 魚津市役所集合。市役所から2名、
K山の会2名、G会5名(S竹、松っつあん、
Y原、S岡、やまやろう)。
後から、用事を済ませたD、Nとが合流。


草刈り機は下部で1台(松っつあん、Y原)使用、
上部で2台(S竹、S岡、やまやろう)使用。

上部の2台は成谷山にデポして、後日山頂までの
草刈りに使用する。


7:11 登山口を出発。S竹さんとやまやろうが
草刈り機を担ぎ、S岡さんは燃料を担ぐ。


ヤマボウシが満開です。
リューイーソーの山中に映える白。


7:44 休憩。
額の手拭いを絞ると、ジャーと汗が流れる。

今日は強い日差しはなく、気温も高くないので、
行動はしやすい。それでも汗だくだ(湿度は高く、
風はない)。

キン○ョールを頭からぶっかけるS竹さんも、
ちょっとは丸くなったか(何)


毛勝山が最初にドバチョと見える地点。
雲が垂れ込めていて、山容が確認できない。


今年は倒木が多いと感じた。ここは
2019年に山ちゃんが伐採した地点​だが、
またしても倒木が登山道を塞ぐ。

チェーンソー案件なので今回はこのまま。


8:28 休憩。煩わしい虫がいないのが救い。


8:49 伊折山。ここに来たらブヨだらけ。
防虫ネットをかぶる。

S竹さんがS岡さんへ草刈り機の操作方法を
レクチャー。おらもエンジンのかけ方がよーく
分かりました。


先ずは三角点周辺を刈り開ける。
依頼されている、作業前後の写真を撮る。

伊折山から上の登山道は、左側をやまやろう、
右側をS竹さんで刈り進める。ここ数年
がっつり刈っているから、時間のかかる箇所は
少ない。


10:03 休憩。S岡さんに草刈り機を交替。
緩斜面なので練習にはよろしいところ。

フルスロットルで刈っていますな。最適な
回転数で運転しないと燃料がすぐに減って
しまうよ。草刈り機は経験を積まないと上手
にはならないな。

11:22 休憩、昼食。草刈り機を交替し、
やまやろうが右側を刈る。草刈りのプロである
S竹さんのスピードについていっている。


12:24 成谷山。

雨が来たかと思ったらほどなく本降りとなる。
三角点周辺を刈り、作業前後の写真を撮る。
そして草刈り機と燃料をデポする。下部組は
下山を始めたと連絡が入る。


12:49 下山開始。ピン付き地下足袋で
駆け降りるS竹さんのスピードに何とか
ついていく。ランニングのお陰か?


登山道を塞ぐ倒木は処理した。


スッキリ(作業後)。


13:09 伊折山。結構な降り方なので、
ザックも全身もずぶ濡れだ。


13:57 登山口。成谷山からこんなに
早く下山できるとは思っていなかった。
差し入れのプラムは旨かった。

14:45 魚津市役所。

備忘録を残す。
ウーロン茶2.0L(1.2Lを飲んだ)、ソルティ
ライチ0.5L、菓子パン2個。あまり暑く
なかったので、飲料の消費は少なかった。

上半身:ミレー・ドライナミックメッシュ/
アイスブレーカー・150ゾーンロングスリーブ/
防虫ネット(必須だわこれ)

下半身:モンベル・ジオラインLWトランクス/
ジャージ(遡行でボロボロになったやつ)

これまでの経験から、汗冷えが結構辛いことが
分かっていたので、乳首シャツとウールのガチな
組み合わせ(遡行でやってみたりする)。

今日かなり動けたのはこれのお陰かもしれない。
雨で全身濡れたがぎりぎり耐えられた。

帰路ラパンSSに防水シートカバーを付けて運転
したが、市役所に着いた時は腰回りに水溜まりが
あった。そんなに濡れたのか。次回はノーパニスト
だな(何)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/28 09:39:19 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.