6555072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/18
XML
カテゴリ:好きなこと

どれだけ好きかどうか、かな。

やまやろうは登山歴が20年くらい
あるが、飽きないねえ。

まだ登っていない山はたくさんある。
かと言って百名山には興味がない。

自分が登りたいルート、時期などが
大事だ。もっと詰めると、その山に
どうして登りたいのかを明確にする
ことが大事。

人気の山だから、コースだからと
言う理由で選ぶ人は、今日はブログを
読まなくて結構。

やまやろうは結構飽きっぽい。釣りも
ボルダリングも、ランニングもサイク
リングもご無沙汰。まあいいではないか。

これらは全て登山から派生したものだ
(自転車は学生時代からの引っ張り)。

大本の登山が枯れなければ、末節の趣味
のひとつがどうなろうがあまり関係が
ない。今はご無沙汰でも、再度復活する
ことも十分あり得る。

今残っている趣味は、登山、写真、
キャンプ(車中泊)、ブログ。

そう、やまやろうの日々は、ブログと共に
ある。ブログが基本。記事を書きたいから
山に登るし、キャンプにも出かける。

毎日、何かを記事にして更新しないと、
一日が終わった気がしない。2005年から
ほぼ毎日更新し続けているから、歯磨きと
同じくらい、日々の当たり前の作業に
なっているのだ。

その原動力は何か?役に立つw登山ネタを
提供することで、山岳遭難を減らすことが
自分の使命だと思っている。

大きく出たなwww それくらいの意気込み
でないと、面白くないでしょ。どんだけの
人が毎日閲覧しているか知らんけど。

人様が読んで、役に立つネタを提供したい。
特に登山ネタで。それには常に山に入って
おくべきだろう。

富山県の呉東地域の人限定になってしまい
そうだが、情報提供って顔が分かる程度の
人に向けた内容の方が受けると思っている。

万人向けは、内容が薄くなるのだ。だったら
ある人を思い浮かべながら書いたブログの
方が、心に刺さる人が一定数いるのだ。その
実感はある。

弥太蔵谷・瀬々薙谷まとめ​は、当然マニア
向けなネタ。文章はコースタイム主体なので
920さんみたいなエッセイにはなっていない。
なので読んでいてつまらない可能性が高い。

自分はエッセイ調にするつもりはなく、
コースタイムと各地点での滞在状況を
細かに書くことに重点を置いている。後進の
参考にするためだ。全てはG会が盛り上がる
ためだ。

山行記録としては、ブログの文章を参考にして
まとめることになるが、遡行図的な内容も
含めて分かりやすくまとめてみたい。できるか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/18 09:51:05 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.