6663017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/03
XML
カテゴリ:登山

馬場島-白萩川高巻き道-雷岩-西仙人谷-小窓

天気:晴れ、撮影枚数:124枚


5:04 馬場島出発、気温7.0℃。駐車スペースに空きあり。GWなので混雑するかと思っていたが。


白萩川の水量(定点観測)。


5:55 白萩川の高巻き道に入る。取り付きが崩壊していて分かりにくく、高く上がり過ぎてしまった。

岩に付いたペンキマークをよく探そう。後続に抜かされてしまった。

6:44 高巻き中の沢で休む。高巻き道は落ち葉で滑りやすく、緊張する。


7:11 1120m 鞍部で朝日を浴びる。


7:23 1030m 白萩川に下る。右岸伝いに歩く。


7:58 雷岩の徒渉地点。水量が多い。右岸を通る。


雷岩から先の雪渓は割れている。ヤブの中の踏み跡っぽいところを選んで歩く。


8:33 1215m 谷は雪で埋まる。ここでアイゼンを装着する。

先行者が大窓に向かっているのが見えた(途中で見えなくなったので小窓に向かったようだ)。


9:27 1385m 右岸から流れ落ちる雪解け水を汲むDさんとT中さん。


10:04 1510m いよいよ、小窓に至る西仙人谷へと入る。


10:43 1750m 小窓尾根のニードルに突き上げる谷(5ルンゼ)の前で休憩する。

2008年に、ここを登ったことがある(​一日目​ ​二日目​ ​三日目​)。

11:56 1960m 休憩。

13:06 2175m 休憩。


ゴールは遠い。


ひたすらアイゼン歩き。


中央の大岩は下からずっと見えているのだが、なかなか近づかない。


13:58 2350m 小窓に到着、ここを幕営地とする。


小窓から西仙人谷方面。


剱岳北方稜線にトレースが刻まれている。小窓雪渓にもトレースが付いている。

ほとんど整地なしでテント設営ができた。


雪で冷やしたふなぐち(日本酒・19度)は旨い。


T中さんが担ぎ上げたウィンナー500g!をボイルする。

自分は割り箸を忘れた!ウィンナーをナイフで刺してワイルドに食べてみる。

水作りをしながら適当につまみながら飲む。鶏炭火焼、チータラが旨い。


16:25 日が稜線に隠れたら途端に寒い(気温14.9℃)。


18時過ぎにテントに入る。それまでT中さんと語っていた。過去G会に在籍していた会員のこととか。


テント内でウィンナーを茹でる。食べると身体が温まる。

夕食はアルファ米(五目ごはん)、ウインナーを追加で食べる。行動水は十分作ったはずだ(一人2Lくらい)。

19:45 就寝。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/06 07:06:20 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.