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カテゴリ:歌舞伎
千秋楽が完売で取れず、一日前の昨日、
5月夜の部、行って参りました。 3月から三ヶ月続いた襲名披露も残すところ後一日。 何となく熱気に溢れる歌舞伎座。 夜の部はさすが三ヶ月の締めにふさわしく、 いい演目が並ぶ。 最初は三大歌舞伎の一つ「義経千本桜」四の切。 身を隠す源義経のもとにあらわれたのは、家来の佐藤忠信。 その後に義経の愛妾静御前と一緒に忠信が到着したとの知らせ。 静と一緒だった忠信は、実は静のもつ鼓の皮として張られた狐の子が 人間に姿を変えて、親孝行のため、鼓を守ってついてきたのだ。 親狐を慕う狐の気持ちを汲み取り、義経は鼓を狐に与える。 喜んだ狐は鼓を大事に持って帰って行くという、 義経は脇役で題名とはかなりイメージの違う内容。 以前、今話題の獅童クンが新春浅草歌舞伎でこの狐忠信に大抜擢。 素晴らしい演技を披露し、映画やTVでなく、 歌舞伎で頭角を表わしたのは記憶に新しい。 今回はベテラン尾上菊五郎が熱演。さすが情感たっぷり。 本物の佐藤忠信と狐忠信も見事な演じ分けでした。 もうおじ様なのに身が軽くてフットワークも素晴らしい。 出番は少ないが、海老様が義経として白塗りの美丈夫。 市川家伝来の荒事はホントにピッタリなんだけど、 「お~い、お茶」であんなに大きく見える顔が、 舞台ではそれはそれは美しい若君でキレイよ。 ちなみに三大歌舞伎とは「義経千本桜」 「仮名手本忠臣蔵」「菅原伝授手習鑑」 歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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