5270734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.03.31
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

この頃、風が強くて寒いですね~
最低気温が12度と真冬並み、外で仕事をすると手が冷たくなります

さて、3月はミカンの剪定の時期、今年度は裏年だったから葉っぱが多く混んでいます
木の下は薄暗く、木の中心が見えないですよね
このままでは病害虫発生の原因になるから剪定して光が中まで当たるようにしてあげます

                          剪定の方法
   まず、のこぎりで大きく切る枝を決めます。写真の木だと六ヶ所ですね
   下段の二カ所は地面に近く、泥はねで病気にかかりやすいから切ります
   中断の三カ所は木の中まで光が入るように切ります
   上段は木が高いので低くして作業しやすいように切ります

   あとは弱すぎる枝、成りがら枝をハサミで切ってあげます  

  剪定前早生aka.jpg   

 

 

           光が中まで入るから木が明るくなりましたねオーケー
 薄暗かった地面も明るくなって草が見えるようになりました。こんなに生えてたの~

 早く取らないと大変なことになるワン犬 農業指導犬のサクラが鋭い指摘

 剪定後早生.jpg

 

 

                           木の内部は?
          枝がごちゃごちゃしてますね~(別のミカンです)

 中枝びっしり.jpg

 

 

    細かい枝が整理されてスッキリしました。日当たり良好です^^

 中スッキリ.jpg

 

 

                枝を切りすぎ
たまにみかん農家でも見かけますが、この木は枝を切りすぎです
葉っぱが少ししか付いていませんよね。これではいいミカンが獲れないです

 切りすぎ.jpg

 

                     tanpopo2s[1].jpg             

       フラワーパークにて 大温室に咲くデルフィニューム
           青色が鮮やかできれいな花でした
   つぼみの形がイルカに似ていることからこの名前が付いたそうです

  デルフィニューム.jpg 

              今日の農作業予定

                      ミカンの剪定

                      momo-m[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

      banner2[1].gif    kaju88_31[1].gif    ランキング



        
デコポンジュース】F                         JAあしきた






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.31 05:27:55
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.