5270804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.04.03
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

 二月上旬に収穫して貯蔵庫で熟成させたデコポンが味がまろやかになって
 おいしくなりました。こちらに見えるのはみかん専用の選果台です
 緑の棒がくるくると回るから傷が見つけやすいです

               ほんとの名前は不知火
デコポンは登録商標でほんとの名前(品種)は不知火と言います
一定の基準を満たした果実、糖度13度以上、酸度1%以下がデコポンで売ることができる
それ以外は不知火(>_<)
でも不知火であっても不知火(デコポン)と両方の名前を書いて売っている
店が多いようです。何のための基準でしょうね

 デコポン選果.jpg   

 

 

選果作業中にデコポンが欲しいと家まで買いに来た人があったので箱詰めしてあげました
15個で1200えん(1キロで340円)とお得だったから喜んでいましたよ~
しかもお店で買うよりは鮮度がいいですからね~

 箱詰め.jpg

 

 

生傷、すごく小さい、害虫にひどくやられた果実を抜いて農協に持っていきます
            今回は1000キロ出荷しました

 出荷.jpg 

 

 

ちょっとしたすれ傷は朝市に持っていきますが、こちらは皮が大きく変色しているから
出荷できないデコポン。残念
捨てるのはもったいないから農作業の休憩時に食べたりお裾分け用にします

 傷んだデコポン.jpg

 

 

 変色していても一皮剥けばご覧のとおり、中身は問題なく食べられます

 中は大丈夫.jpg

 

                     tanpopo2s[1].jpg 

                  フラワーパークにて 
     フラワーパークの大温室でサイネリア ペリカリス咲いてました
              菊に似た鮮やかな花ですね~

 サイネリア  

       

              今日の農作業予定

                    みかんの剪定

                      momo-m[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

      banner2[1].gif    kaju88_31[1].gif    ランキング



        
デコポンジュース】F                         JAあしきた






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.03 05:25:27
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.