5270642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.05.06
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

「今年は表年ですから摘果をしっかりしましょう」
「今年のみかんは期待できないので・・・」と講習会で農協指導員の一言
ええっ!o!みかんを高く売るのが農協の仕事でしょう yasu&栽培農家

今年のみかんは大豊作、どこの産地も、どこの農家も、どの木も
花がたくさん咲いてます
このままではミカンの木が弱るから摘雷作業をしています
 
                  摘雷とは
新芽に付いた蕾を落とすことでミカンの木が弱るのを防いでくれるし
来年に花を咲かせるために欠かせない作業です
花が少ない場合は、余分な新芽を切り取って光がムラなく当たるようにします

 花いっぱい.jpg

 

 

                    みかんの花
              星形をしたきれいな花ですね~
 我が町はみかんの産地、この時期は甘い香りが地域全体に漂ってます

  みかんの花.jpg

 

 

   引っ張るように摘み取ると新芽がもげてしまうことがあります
   ですから蕾を折り曲げるようにして摘雷するといいですよ~

 新芽.jpg

 

 

            一枝でこれだけ取りました
        来年はこの枝にたくさんの花が咲きます

 摘蕾.jpg

 

                     tanpopo2s[1].jpg

                     セッコク
          我が家の庭でセッコクがきれいに咲いてます

 セッコク白.jpg 

 

 

             花に近づくと甘いいい香りがします

 セッコクアップ.jpg

 

                                    

                       お し ら せ

           今日、ポーリープの検査に病院へ行ってきました
                        異常がなかったので家に帰ることができました
                               

                         suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

       kaju88_31[1].gif   banner2[1].gif    ランキング


      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.07 16:31:30
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.