5320846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

里芋に水遣り New! monsanさん

アメリカ大統領選挙… New! はなたちばな3385さん

完熟トマト🍅の持ち… New! グランパ3255さん

epuron5153さん

熱帯夜と猛暑日、一… 今津三十八さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん

Free Space

設定されていません。
2009.05.25
XML
テーマ:家庭菜園(58005)
カテゴリ:家庭菜園

こちら静岡は連日25度を超える気温、天気がいいと暑いですね
汗をたくさんかくので、こまめに水分補給をしながら農作業してます
今日は4週間ぶりにトウモロコシ(おひさまコーン)を載せました
トウモロコシは暑ければ暑いほど生長がいいです。緑のカーテンですね

 トウモロコシ風景.jpg

 

 

                種を蒔いて50日目
軸も太くなって強い風が吹いても株が揺れなくなりました
もうすぐ雄花が見えてくるはず、このときに追肥と土寄せを施します
一回目の追肥&土寄せは本葉6枚頃、5月2日の日記に詳しく書いてあります

      60センチ.jpg

 

                 ホントかなぁ~
     株もとから脇芽が3本も出ています(赤丸参照)
     親株を追い越しそうなぐらいに元気がいいです。葉っぱもでかい

   トウモロコシは実を大きく育てるために脇芽は取り除きますよね
   近年の研究で取り除かなくても生育や収量に大きな影響がない
   ことがわかったから、放任するようになったそうです。ホントかなぁ~

 脇芽.jpg

 

                    tanpopo2s[1].jpg  

                  フラワーパークのバラ園にて
        燃えるような赤、オリンピックの聖火を思わせる花です
       くすんで見えるのは蕾、もう少し鮮やかだときれいなのにね~        

      看板.jpg

 

 オリンピックファイヤー.jpg

 

 

              ほんのりとピンク色の品のいいバラです

 白いバラ.jpg

 

              今日の農作業予定

                温室みかんの内張除去

                          suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

             kaju88_31[1].gif      ランキング

 

       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.25 05:26:35
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X