5270784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.08.08
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

  7月に雨が多かったので甘夏の実がいつもより大きい
  たわわに実っている枝は早くもしなっている。今年はたくさん獲れそうだ

                梅雨明け後の管理
   梅雨明け後は地面が急に乾いて、あっという間にカリカリになります
   デコポン、甘夏、ネーブル類は乾燥すると小玉で酸っぱくなっちゃいます
   ですから10日おきに6回ぐらいたっぷりと灌水するといいです
   大玉で甘くて酸味が少ない甘夏になりますよ~
   *みかんは葉っぱがよれてきたら灌水する程度でいいです

 甘夏.jpg

 

 

             現在60ミリぐらいに育っています
     今年のみかんは病害虫の被害もなくなぜかきれいなんですよ
     「あれだけ雨が多かったのに・・・」とみかん農家も不思議顔?

 60ミリ.jpg

 

 

                  断面ショー
  でかいのが甘夏です。皮が厚くて果汁はまったく入っていないです
  中心付近が少し凹んで見えるのは種、透き通った白色をしていました
  下は普通のミカン、早くも果肉がオレンジ色をしています
  甘そうに見えるけどなめると超酸っぱいんだ 

 断面ショー.jpg

 

 

    みかんの二度目の摘果 地面真っ青、たくさん落としました

 仕摘果.jpg

 

 

           こちらはデコポン、順調に育ってます

 デコポン.jpg

     

                    tanpopo2s[1].jpg 

  こちらはちょっとした傷が付いているために農協に出荷できないみかん
       傷ついたみかんはパックに詰めて朝市に出荷します
            9個入って450えんとお得ですよ~

 温室ミカン.jpg   

          

              今日の農作業予定

         温室みかんの収穫晴れ雫暑いです。今日は37度越えるかも

                          suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

                   kaju88_31[1].gif      

 

      







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.08 05:14:14
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.