5270476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

滅茶苦茶濃霧の中を… New! グランパ3255さん

八王子市鹿島の第三… New! はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.08.21
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

   収穫が終わった温室ミカン園は新芽がたくさん出ています
   一ヶ月前はミカンが実っていたのですからすごい変化ですよね

                なぜ芽が出るの~
  たくさん実らせて乾燥させるから木に負担がかかっています
  収穫が終わった後に水を与えると木は回復させようとして芽が一斉に出ます
         最初に考えた人はえらいなぁ~感心、感心 

 温室風景.jpg

 

 

                鮮やかな緑色です
        柔らかい新芽を狙ってアゲハがやってくるけど
           ビニールで囲ってあるから大丈夫^^

 新芽.jpg

 

 

  こちらは露地ミカン、ピンポン球ぐらいの実がたくさん付いてます
  下に白く見えるのはタイベックと言って反射剤です
  反射剤の上で作業するとめまいがするほど光を跳ね返す力が強力なんです
                 しかも暑いです晴れ雫

     でも、ミカンの色や味をよくするために欠かせない作業です
     皆さんにおいしいみかんを食べてもらうためにね

 マルチ風景.jpg

 

 

             ほらっ、木の中が明るいでしょ~

 裏も明るい.jpg

 

 

          皮がツルツルして光沢が出てきました
        あと一ヶ月もすると緑が抜けて色づき始めます
           おいしいみかんになりますように

 でかい.jpg

     

                    tanpopo2s[1].jpg 

     一年前に種から植えたマンゴーがここまで大きくなりました
     夏は生長がよくて新しい葉っぱが次々と開いていきます
                 早く実ってほしいです

     マンゴー.jpg   

       

              今日の農作業予定

                    ミカンの摘果

                          suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

                   kaju88_31[1].gif    

 

       







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.21 05:11:26
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.