5268028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

4月23日、小池晃議員… New! はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… New! epuron5153さん

今期の二度目のタケ… New! グランパ3255さん

薩摩芋蔓挿し New! monsanさん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.12.06
XML
カテゴリ:ミカン以外の果樹

キウイは長~く実らせておくと甘くなりますが、霜に当たると傷みやすくなります
収穫のタイミングが難しいですね~
これからみかんの収穫で忙しくなることを考えて11月末にキウイの収穫をしました  

  たわわに実る.jpg

 

 

 

               いい仕上がりだ!!
大型台風が上陸して葉っぱがちぎれたときはどうなることかと思いましたが
風雨に耐えたキウイはこんなに大きく育ちました

  まずまず.jpg

 

 

 

              台風 大型台風の被害
       葉っぱが半分以上吹き飛ばされ地面に散乱
       残った葉っぱも傷ついて不自然に折れ曲がってますね

  台風直後.jpg  

 

 

 

             台風風雨に耐えられなかったキウイ
                何十個も犠牲になりました

       20年に一度の強い台風だったから仕方がないですね

 実が落ちる.jpg

 

 

 

                 キウイの長期保存の方法
  キウイはそのまま保存すると水分が飛んで実が硬くなってしまいます
  ですから箱に入れる前にビニールを敷いて覆うといいです

          できるだけ涼しい場所に保存しましょう

  木箱   

 

 

 

               今年は100キロ獲れました

  100キロ

 

 

 

        収穫したキウイは硬いのですぐに食べられません
       我が家はエチレンライトを使ってキウイを追熟させます
            天然成分を使ってるので安心です

  エチレン説明.jpg

               エチレン.jpg    

 

 

 

          硬い、酸っぱいキウイを甘くする方法
お店で買ったキウイが硬かったり、酸っぱいということはありませんか
そんなときはビニール袋にリンゴとキウイを入れて暖かいところに3日置くと
酸味が抜けておいしくなります

  奇形.jpg

       

  

 

           おもしろい形のキウイが獲れました
  興味のある方は写真をクリック(過去に載せた変形果実も見られます)

              変キウイ正面.jpg

           

                                                                                                      

 

     f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

           kaju88_31[1].gif      banner2[1].gif  

 

 

     







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.06 09:08:46
コメント(18) | コメントを書く
[ミカン以外の果樹] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.