5269120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

一昨日の草取りナウ New! グランパ3255さん

西瓜(大玉)苗を、… New! monsanさん

八王子市鹿島で、3回… New! はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2010.01.17
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

  収穫して今日で40日目、酸っぱくて角があったポンカンは甘くて濃厚な味に
        ポンカンはコンテナを使って熟成(貯蔵)させました

                木の箱じゃないんだぁ~
ほんとは木箱のほうが湿度を調整してくれますが広い場所が必要になります
       yasu家の倉庫は狭いのでコンテナで貯蔵しました
ただそのままでは腐りやすくなるので、木箱と同じ働きをする新聞紙をコンテナの底に入れています                  

  ポンカン貯蔵.jpg

 

 


    秋に雨が降らなかったので小粒になりましたが甘みは強いです

 小ぶり.jpg

 

 

 

     傷んだものや小さすぎるポンカンを抜いて朝市に出荷します
             7~8個(900g)で200えん

我が地域は産地なのでみかんが売れ残ることが多いけど、ポンカンはなぜかよく売れます
          皮が剥きやすくて香りがいいからでしょうね

                みかん類の保存方法
 ビニールに入れたままでは中で蒸れて腐る可能性がありますから段ボールに
 移し替えて涼しい場所に保存しましょう

 200えん.jpg

 

 


       皮を剥くと部屋中ポンカンの香りが広がります
 一人でこっそり食べるのはやめましょう^^すぐにばれますから~

 断面 ショー.jpg

 

 

 

                     00190066.jpg

                     おもしろい形
            正面から見ると極普通のポンカンだけど   

  奇形正面.jpg

 

 

 

              裏はこんな風になってます
       中はどうなってるのか、皆さん想像してみてください~

 奇形裏.jpg                                                            

                  

 

 

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

        kaju88_31[1].gif   banner2[1].gif    ランキング 

 

 

 

          






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.17 22:11:20
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.