5270701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2010.02.14
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

    この前の寒波は強烈で温暖な静岡でも-4度まで冷え込みました
異常低温でデコポンがダメになるじゃないかと心配しましたが、寒波を無事に乗り越えました
      
                こちらは露地のデコポン
 今年は忙がしくて袋とか寒冷者をかぶせる暇がなかったのでそのままです

  たわわ.jpg

 

 

 

       袋をかぶせないで年を越すのは無理があったようです
 我が地域で実ってるのはデコポンだけになったため、集中的に狙われました
             デコポンが何十個も犠牲に泣き笑い

  つつかれた.jpg

 

 

 

                   収穫開始!!
      デコがしっかり出ていて形も色も申し分なし、最高級品^^

  いい形.jpg

 

 

 

   収穫をしていると、綿を着たようなムシが枝にびっしりと付いてました
            イセリアカイガラというムシです

            スプラサイド乳剤で退治しましょう
農薬を使いたくない場合は歯ブラシで枝をこするか、高圧の水で洗い流すといいです

  カイガラ.jpg

 

 

 

カイガラムシが出す糞(甘い蜜)はかびると、すすが付いたように黒い固まりになります

    被害に遭った果実は見た目が悪いので二等品になっちゃいます
           洗って食べれば問題はないですよ

 被害

 

 

 

                たくさん獲れました
    収穫したデコポンは、写真下の木箱に詰め替えて貯蔵します
             出荷は3月中旬、楽しみです

  180籠.jpg

 

 

 

                                         00190066.jpg

           枝に挟まれて育ったのでこんなにいびつに
                ど根性デコポンですね

  ど根性デコポン.jpg

 

 

 

         日本一デコが出ているデコポンですスマイルスマイルスマイル

  スーパーデコポン.jpg

 

 

     

               f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いします f_seedleaf[1].gif  

     kaju88_31[1].gif    banner2[1].gif    

 

 

 

          

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.14 05:30:38
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.