5270546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2010.02.26
XML
カテゴリ:みかん農家の日記

       暖冬のはずなのに厳しい寒さが続いた今年の冬
       凍害を心配しましたが甘夏はご覧のとおり元気です

              寒さにやられるとどうなるの
   寒さにやられた果実は地面に落ちたり苦みが入ることがあります
   対策として網目の細かいネットをかぶせる
   堆肥を多めに蒔いて、葉っぱ多い元気な木にすると寒さに強くなります 

 甘夏様子.jpg

 

 

 

        摘果をしっかりやったから一個が大きいです
       枝がしなるほどたわわに実ってます。おいしそうだ

 たわわに実る.jpg

 

 

 

                  収穫の時期は
今収穫すると甘酸っぱい早春の味覚が楽しめます。果汁も多く香りもいいですよ

  4月に収穫すると酸味が少ない甘~い甘夏が楽しめます
  ただ、遅れますと果汁が少なくなる(実が白くなる)ので注意しましょう

 寒さの被害ナシ.jpg

 

 

 

                     00190066.jpg


南伊豆にある下賀茂熱帯植物園の近くに「南の桜」と言って早咲きの桜が植えられている
      川津桜と同じ種類ですが、南伊豆は南の桜で観光PRしている
                 ライバル関係なんですね

              桜も菜の花も満開で美しい景色でした

  河津と菜の花

 

 

 

                「 こりゃ~見事だ」とおじさん

  こりゃ見事

 

 

 

                     ホテルの朝食
                   豪華なみそ汁ですね~
             伊勢エビのダシが効いてうまかったです

  伊勢エビのみそ汁

 

 

 

                f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いします f_seedleaf[1].gif  

       kaju88_31[1].gif    banner2[1].gif      

 

 

 

      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.26 05:35:42
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.