1584628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.05.03
XML
カテゴリ:お出掛け
昨日も今日もよく晴れ、五月晴れです。

昨日は越生町にある黒山三滝へ行ってきました。
埼玉県内にある越生(おごせ)町ですがここは越生は梅で有名ですが、わたしはこの町に来たのは初めてだったのです。
次男が滝を見にいくということで、私も一緒に行くことになったのです。
行きは東松山を抜け、田舎道を通ってです。それこそ途中には信号も無いようなところを抜けていきました。ほとんど車と行きかうことも無いようなところです。帰りは坂戸から川越を通って…と道を変えてきました。
川越の街中は平日とはいえ混んでました。着物を着たカップルも。街歩きに、男の子も女の子に合わせるのですね。



道路の右側の三滝川は、透き通った水で魚が泳いでいるのも見えましたよ。

川の反対を見ると、間伐された木がこのように置かれてしいた。
無料の駐車場の先に、越辺川(おっぺがわ)支流の三滝川に落ちる上下二段の男滝(おだき)、女滝(めだき)があります。
『黒山三滝』はこの男滝(おだき)、女滝(めだき)とその下流の天狗滝をいうのだそうです。




上から落ちてくるのが男滝、下が女滝




橋を渡り鎖伝いを登ったところから写した男滝
ここの階段の先にある滝が天狗滝です。


水量が少ないのでダイナミックさはないのですが、マイナスイオンいっぱいの所でしたよ。

昔の電話、交換手が繋ぐ電話番号がありました。
珍しいもの見っけでした。


失礼します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.03 16:02:58
コメント(10) | コメントを書く
[お出掛け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.