160469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達と成長と幸せの心理学

発達と成長と幸せの心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

スマイル・ケイ

スマイル・ケイ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

これって私のせいで… New! k-nanaさん

胸が痛い にわとりのあたまさん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
うす味で、しかし出… かんこくひろばさん
さかなや本舗。 さこさん。さん
My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
にわとりのくちばし にわとりのくちばしさん
三文小説 mizu-sinさん
まだまだ成長日記 riekokaz0510さん
さいだぁー館 さいだぁーさん

コメント新着

 大満足(^^)☆@ Re:臨床動作士に合格(11/15) おめでとうございます! 頑張られてい…
 oneaontanw@ oneaontanw Hello! Good Site! Thanks you! vpxqiiosu…
 iso_m@ 合格おめでとうございます! 合格、おめでとうございます☆! ほんとに…
 繁盛請負人ばんたかお@ Re:ストレスと燃え尽き症候群(09/12) ストレスと言うものの、重要性を教えてい…
 ym0914@ Re:忙しかった夏、そして学会参加(08/30) こんばんわ! お久しぶりです。 お忙し…

日記/記事の投稿

2003年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
の会員になりました。千葉県のグループで、異業種の専門家集団で交流しながら、AD/HDの方々を多面的に支援して行こうというのが会の趣旨です。

この会のことは、「えじそんくらぶ」のホームページで知りました。厚生労働省や文部科学省にAD/HD・LD・自閉症等の軽度発達障害児への支援の要望書を提出する為の署名運動をされていたのです。その時点ではもう締め切りを過ぎていたのですが、とにかくそのネットワークに参加させて頂きたいと思って代表のIさんに連絡をとりました。2月のことです。一応署名活動も少しなら時間が有ると言うことで、早速少しだけですがお手伝いさせて頂きました。明日、文部科学省(厚生労働省へは提出済み)の方へ提出されることでしょう。13万筆以上集められたそうです。凄いですね。この運動は他の県にも広がっている様です。この運動のお陰で、千葉には、ADHDの為のモデル校が出来たそうです。

早くこの会の事を書きたいと思っていたのですが、私が忙しくて書く暇がなかった事と、その時は未だ会員制はとっていらっしゃらず、「もうすぐ会員制にしたい。」というお話でしたので、それを待って書こうと思っていました。

この11日に会員制に移行したというお知らせが入りました。それもIさんたちがボランティアで会の運営をして下さるようです。運営費が必要な時は仰って下さるようにお願いしましたが、今はIさんのご好意に甘えております。

さて、このIさんですが、素晴らしい方です。お会い出来たのは天の配慮かな、と思えるほどです。私のリスニング療法もすぐに理解して下さり、「聴覚の面から支援してくれる人を散々探したのですが、なかなか見付かりませんでした。耳鼻咽喉科の先生方にも何人も当りましたが、その様な(軽度発達障害と聴覚の関係)研究をされている方は無いんです。ですから、リッスン+さんの様なオフィスが出来て本当に有り難いです。ようこそ千葉へいらっしゃいました。」と言う意味のことを言って下さって感激しました。

ロシアで勉強され、ドクター(犯罪心理)も持っていらっしゃる様ですが、お子さんの事から、軽度発達に興味を持たれたようです。ペアレントトレイニングをなさいます。とても謙虚な方で、相手の持ち味を尊重して下さるようです。お互いの専門分野を出し合って、協力出来たら療育の効果も倍増できるのではないでしょうか。

更に、「リッスン+も折角千葉にオフィスが出来たのだから、応援します。」とおっしゃって軽度発達のことに熱心な議員さんたちも紹介して下さいました。議員さんにもこんなに素直で謙虚な方がいらっしゃるんだと思える方々でした。「勉強させて頂きます。」とおっしゃって、私の話を熱心に聴かれ、早速LiFTも試して見られました。「何か聴覚をマッサージされているような感じですね。」と仰ったのには驚きました。そこで「その通りで、実は少し前まで聴覚マッサージと言っていたのですが、指圧マッサージと間違えてお電話下さった方があったので、リスニング療法に変えたんですよ。」とお話して大笑いになりました。

こんな風に良い方々とお会い出来たので、これから先に希望が出てきました。このAD/HDサポートネットワークを通して、これから千葉の軽度発達の方々を支援させて頂けたら嬉しいです。

これからも署名運動などをすると思いますが、この日記を読んでいらっしゃる方にもお願い出来たら嬉しいです。その時は宜しく!

尚、AD/HDに興味のある専門家の方、下記のアドレスからAD/HDサポートネットワークのホームページにいけますので、宜しかったら会員になって下さい。


http://www.infoseek.livedoor.com/~info_network





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年03月14日 19時47分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X