【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2012年09月21日
XML
本日はだいぶ涼しい気候の八戸です。

やっと暑い日から逃れた感じで、暑さでバテ気味です・・・。

本日は「内丸親睦会」さんです


内丸さんといえば 中国物という印象が強い山車組さんです。

最優秀賞を受賞した 八犬伝や鬼揃紅葉狩の歌舞伎も得意としている山車組さんです。

内丸さんは 「プシュー」ダッシュと白い煙(窒素ガス)を出して、お祭りを盛り上げる演出をします

題材は「龍王」

「秀作」を受賞しました

内容は

竜宮に棲む龍王・敖光は倭の国で漁師海彦との戦いでナタに息子を殺される。

龍王はナタの父が住む陳唐関を襲う。怒り狂う龍王を静める為にナタは

我が血で海彦への遺言を認め自ら命を絶つ。鶴堂からナタの最後を聞いた

海彦・天道夫婦と母渚は中国へ渡る。満願の日の夜明け、

海彦と天道の前に観音菩薩と勢至菩薩が現れ、蓮の花に祈るとナタの魂が甦る。

山車は海彦・ナタと龍王軍との苦しく激しい戦いの場面である。

※内容は(社)八戸観光コンベンション協会提供によります

24年度内丸.JPG


内丸さんの側面ですが、金具と彫り物、中国飾りと相まって大変綺麗でした!!
ミニチュアがありましたが、すばらしいです!!

056.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月21日 15時32分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成24年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.