778299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

60周年記念イベント… New! 隠居人はせじぃさん

山下達郎〜チケット… kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.14
XML
カテゴリ:バラ

藤色系のバラ、スターリング・シルバー(Sterling Silver)。
この本で青系のバラについて読んでから、



かなり気になっていたのですが、
最近立ち寄った花屋さんで新苗に偶然出会ってしまいました。
やっぱり運命だったのね!(←いつも同じ言い訳)
当然連れ帰りました。
つぼみは禁欲的に摘む予定だったのですが、
気がついたらもう開いていました。

Sterling Silver 1
Sterling Silver 1 posted by (C)エドアルダ

写真では美しさが半分も伝わっていなくて残念ですが、
見たときに思わず感動で「ふおー」とわけのわからない音を発してしまいました。
なんとなく和の雰囲気も漂っています。
山野草のような色合い。
株を充実させるため、花はこの後切花に。

今日はこんな姿をしていました。

Sterling Silver 4
Sterling Silver 4 posted by (C)エドアルダ

Sterling Silver 3
Sterling Silver 3 posted by (C)エドアルダ

うーん、開きかけの尖った形とは違いますが、
またこれもいい雰囲気。
切り花にしてから三日経つのに、
まだ香りがあります。
いわゆるブルー系の香りというのでしょうか。

さてさて、スターリング・シルバーは
青っぽい(藤色)のバラの交配親によく使われたそうですが、
その子孫の一つが、ブルームーン(Blue Moon)。

Blue_Moon
Blue_Moon posted by (C)エドアルダ

これは少し前に撮った写真ですが、
やはりいい香りがしました。
スターリング・シルバーよりは花弁数も多く、
色も濃いので、重量感がありますね。
家を訪れる人からよく名前を聞かれました。
さすが名花と呼ばれるだけあって存在感がありますよね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「青」バラたち








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.15 08:21:28
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.