777570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

キリシマツツジ、ド… New! 隠居人はせじぃさん

保育園の薔薇 from20… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.12.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

お久しぶりですあまりに久しぶりなので、恥ずかしくてフォントも小さくなってます



皆様(&多肉ちゃん)はお元気でしょうか?
家の多肉たちは、夏に甚大な被害を被りましたが、
ようやく色づいたりして、いい感じになってきました。
ってか、来週は雪みたいだし、ちょっと手遅れっぽくもありますが。

久しぶりの更新なので、
地道に家で生存中の多肉ちゃんをお披露目。

Cotyledon tomentosa 1
Cotyledon tomentosa 1 posted by (C)エドアルダ

家に来て二年くらいの熊童子(Cotyledon tomentosa)なんですけど、
家で花芽をつけたのは初めてだと思うんです。
このつぼみを見つけた時は感動でした。
オケケ好きにはたまらない姿っす。

Cotyledon tomentosa 2
Cotyledon tomentosa 2 posted by (C)エドアルダ

気温が下がってきていたので、
ずいぶん花が開くまでに時間がかかりましたが、
咲いてみたらベル咲きの花が可憐じゃないですか。
待った甲斐がありました。

Cotyledon tomentosa flower
Cotyledon tomentosa flower posted by (C)エドアルダ

この一輪は、なぜか半分が白っぽくて半分が赤っぽい。
日当たりの関係ですかね???

Cotyledon tomentosa 3
Cotyledon tomentosa 3 posted by (C)エドアルダ

花芽の付け根についている小さな葉。
ミニチュアの小熊の手みたいで、
かわいすぎです。

Cotyledon tomentosa
Cotyledon tomentosa posted by (C)エドアルダ

これが全体像なんですけど、
二号鉢に植えたまま、二年間でほとんど成長してません・・・。
変化といえば、下葉が落ちたことくらいかなあ。
ひょっとして、花芽がついたのは、
あまりの放置っぷりに、生命の危機を感じたからかも。
そうだったとしたら複雑・・・。

家の多肉たちもずいぶん悲惨な状況なのですが、
飼い主のわたくしも体調がいまいちで、
またしばらくはノロノロ更新になるかと思います。
と、最初から言い訳しておいたりして。
そのうち、ちょろちょろと皆さんのところへも遊びに伺いますので、
改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

熊ここでも発見






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.12 23:14:50
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.