318453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yes!yes!!yes!!!

yes!yes!!yes!!!

お気に入りブログ

Patisserie 3104 @… New! 四方よし通信さん

プロフィール紹介 食の匠のお助けまんさん

食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん
家に帰るまでが遠足… vitaminlemonさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pcewi8q/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/gx15r83/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/16cyvj3/ ア…
2005.11.02
XML
片付けは、何のため?誰の為にしてますか?

洗い物は、誰の為?何の為にしていますか?


私は、片づけを早くするのは
「他のスタッフの手伝いをしたいから」です。

だって、私が早く済めば誰かを手伝えるでしょ。

誰かを手伝う事を目的に早くしようよ!!って事は、
みんな仲間の為だから早くなるんですよね。

コレばっかりは「お客様のため」ってピンと来ないスタッフだって多いんですよね。
人件費コストなんて経営者にしか関係ないし。

私達は、大学生バイトの子がテストだと
ものすごく早く終わるんです。片付け。

「明日、テストなんですよ」

「そうなんだぁ・・・こんな事しとる場合か?!」

「いや・・・全然、大丈夫です」


私はその後みんなに言うんです。
「○○君、テストなんだって」

「じゃぁ、早く上がらせてあげますか?」

私は「そんなんいかんわ。みんなで今日は早く帰るの!!頑張るよっ!!」


その子はテスト本当にヤバかったらきっとお休みしてるんですよね。
そして、無理してでも来てくれているのならば、思い切り働いて欲しい。
きっと、その方が清々しいでしょ。

だから誰かの都合でみんなで頑張るんです。

実は、誰かの約束や用事を守る事。
誰かの都合は、みんなにエンジンをかけるんです。

何だか、みんなでそれに向かうと気持ち良いんですよ。

「みんな早く終わらせてくれてありがとうございました!!」

私達は
「理由くれてありがとう!!頑張ればコレくらい出来るのわかったよ!!」


正直、作業方法は分かっても
それを取り込めるかどうかは気持ちなんですよね。
それを取り込む理由。これが必要なんです。


作業法は、各店で違うでしょう。

これで私は最終的に4人で11時過ぎの終わるのならば
早く終わらせるコツを掴んで、5人で10時過ぎに終わりたい。
人件費は変わらないでしょ。


片付け1時間×4人なら、営業時間中4時間1人増やせるじゃないですか!!
(お給料減っちゃう?
自店では「少人数で頑張って個人の時給を増やすか?」「人を増やすか?」スタッフ全員で決めます。)



そして、実際そうだった事。

気持ち次第で3人で片付けようと4人で片付けようと時間って変わらない。

少ない方が、一人の責任の重さを感じるので実は早く終わってたんですよね。
忙しくたって。

コツを掴む。どうすれば早く終わるか?
研究心を常に持つ事。実行する事が大切だった。


これは、あくまでも自店の例。

営業時間中にスタッフを増やしてお客様の満足度最大限にして、
お客様を多くして片づけを簡潔に。


理想ですよね。


案外、意識で出来るんです。
みんなが「誰かを手伝いたい!!」って思えたら簡単なんですよね。


■洗い物だってそう・・・

私は、手荒れが酷かったんです・・・恥ずかしながら。

洗浄器もありますが、
グラスはもっとキレイにしたくて手洗いしてるんです。

だから、正直ヒドイ手荒れだった。

病院行っても「可愛そうに・・・」と先生に言われ

「どうしたら治ります?」と聞いても

「・・・仕事辞めたら。可愛そうに・・・」と良く言えば心のケアしかしてもらってない・・・

薬の仕事中塗れない。

ゴム手袋もカウンターの中では、どうしてもお客様に見た目も悪く
価値が下がる気がしてしなかったんです。

そうするとスタッフ達は「エミさん。僕やりますから」とみんな変わってくれるんです。

そうして、私は洗い物があればしてしまうから
みんなは、私にさせない為に一生懸命やってくれるんです。
時には洗い物取り合いになるほどに・・・こんな奪い合う程の仕事の仕方って嬉しいんです。

そして、私はその行為を見て他の片付けに一生懸命になる訳です。

でも、これって「テストなんで早く帰りたいです」とも
「洗い物したくない」ともマイナスの言葉で言う事は決してなかったんです。

(私は、お客様にまで「手~痛いよぉ~!!」とは言ってたけど・・・)

■『全然、大丈夫です!!』

当時、大学生スタッフだった子がよく言ってた言葉です。

忙しかった時。明らかに寝不足の様子の時。
私が「大丈夫?」って声をかけると彼は言う。

彼が働き始めて最初の頃、記録的な忙しい日が連続した日があったんです。
彼は頑張ってくれたおかげで腕が「腱鞘炎」と判明。

その時も「大丈夫?!」(カフェで腱鞘炎って…他のスタッフはそんな彼を笑っていた!)

彼は「全然、大丈夫です!!!」って

「腱鞘炎やのに、全然大丈夫な訳ないやん!!」と私が言うと

「『全然』ってつける方が、何だか楽しいですよ!」と言う。

それを聞いて、私も「全然」って付けて返事をする事にしてみた。

うわぁ…ホントだ。

何か楽な気がしてくる…

すごい発見!!!


その後も彼はコンビ二の深夜バイトと掛け持ちしていた時期には
目が真っ赤な日も(勿論、そんな日も文句ない仕事を完璧にしてくれる彼だった)
「全然、大丈夫です!!」と言ってた。

そんな彼を見るとスタッフ全員が笑顔になり、モチベーションが上がるのです。


そんな事があり、実は自店ではおかしな事に
「全然」って付ける人は、自分のモチベーションを自ら上げる様にしている。

実際、大丈夫ではない・・・無理してくれている人なんです。


ある日、みんな元気だったけど、揃って目が赤かった・・・

「大丈夫?」って聞くと

口々に「全然、大丈夫です!!!」と言う答え。

そして4人いたスタッフの3人が、徹夜明けだったんです・・・

「実は、あんまり昨日寝てない人~!!」と言うと3人が手を挙げて笑ったんです。

私もほぼ徹夜だった日。
何だか、ポジティブ過ぎて恐いでしょ・・・

「全然、大丈夫です!!」が無理してる証拠なんて・・・

こんな時は、この「全然、大丈夫です!!」って言う人を
助ける為にみんな頑張るんです。


本人も勿論、申し分ない働きしてくれるんです。
でも、助けたくなるんです。お互いに。

私はこんなスタッフが大好きなんです!!




人気blogランキング最近、ペースがゆっくりなので背中を押してもらえませんか?

いつもありがとうございます。
コメント頂いたりすると一緒にやってる感覚になりますね!!
仲間って感じがする!!
嬉しいです!!
一緒に頑張ってるんだぁ~って思います!!


今後も宜しくお願い致します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.03 03:57:53
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X