037207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YINGXI in Beijing

YINGXI in Beijing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YINGXI

YINGXI

カレンダー

お気に入りブログ

夫にかけてほしい言… つばめ@北京さん

★ JiaXiang in Japan… jiaxiang77さん
お気楽?北京生活-… るいすいさん

コメント新着

マルベリー 店舗@ elpstjpa@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
miumiu 財布@ gzveirlhl@gmail.com Renters should review their rental cont…
グッチ 財布@ jgtmhoy@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
ミュウミュウ 財布@ kdkfdiunwhe@gmail.com There is a reason people become depende…
プラダ アウトレット@ lyuilj@gmail.com In truth searching for homes which ofte…

日記/記事の投稿

2012年05月08日
XML
カテゴリ:1歳9ヶ月
気がつけばGWも終わって・・・
あれ?
前回ブログを更新したのは一体いつ・・・

4月は大学の書記らと一緒に日本のいくつかの大学の入学式に出席するというのを口実に今年も日本で桜を満喫してきました~!
120412_111552.jpg

とりあえず、日本帰国の楽しい話題は明日以降に書き込もう~っと。(いつになるのだー)

あっくんも1歳9ヶ月となり、ますます元気に拍車がかかってきました。運動能力は抜群なのですが、なかなかおしゃべりが進まない状態です。私は日本語で話しかけていて、パパは日本語と中国語が混じっていて・・・
現在のところ、どんな言葉をしゃべるのか記録のために書き留めておこうとおもいます。
パパ、ママ、ブーブ(車のこと)、ブーブー(豚)、ワンワン、にゃーにゃ、ガオー(ライオンのこと)、モモ、いち、に、さん、よん、ご、十、パイパイ、ナイ、じいじ、あんちゃん、あっこ、ねーね、にいに、GEGE、ポッポ(トーマスのこと)、赤、青、イヤイヤ、ノーノー、ウマイ、ココ、ピ、ダー(コップに麦茶を入れてくれ)、ゴー(行こう!)、ゴォォォー(ブルドーザ)、アンパン(アンパンマン)、タータ(くつした)、くっく(くつ)、目、耳、コッコ(にわとり)、ハイ(返事)、こわい!、グウグウ(ねる)、えっと~、あっくん、パン、ハイ!(いいお返事)、いい?いいよ、ねんね、痛い、いっぱい、、、

そして、上記の単語を組み合わせて、今まで一番長かったのが、4つの単語で文を言ったこと。
でも、助詞はなし。
一番多くしゃべるのが、「ブーブいっぱい!」で、車が好きで好きで仕方が無いようです。
そして、一番言って欲しい、「おしっこ、うんち」はまだ・・・

長いこと書かなかったらブログのパスワードも書き方をすっかり忘れてしまいました。
また続きを書いて挽回しようとおもいます。

楽天ブログからシーサーブログへの引越しも、なかなかおわりません。
(http://yingxi.seesaa.net/ ここへ少しずつ移動したいと思っています。理由は、なぜか私のパソコンから楽天へのアクセスが遅いのと、お友達のブログのリンクが貼れないこと。)

とりあえず寝ます。。。。ZZZ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月09日 00時33分47秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.