472191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◎心の病気を治すヒント…不安神経症、抑うつ、不安障害、不完全恐怖、解離状態もやり方次第で完治します☆

◎心の病気を治すヒント…不安神経症、抑うつ、不安障害、不完全恐怖、解離状態もやり方次第で完治します☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ようこ@管理人

ようこ@管理人

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2011年03月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
石油ストーブに移す時は、
これまではいつも満タンにしてました。

かなり弱火に絞れるストーブなんですけど、
それでも満タン入れると2日でなくなっててそれが普通でした。

しかしいつ灯油が買えるかわからず、残りはわずか。

タンクの3分の1程度入れたところで急にもったいなく感じ、
そこまでで移しかえを止め、少量をちびりちびり使うことにしました。

ストーブは日中は我慢できたら我慢して、
朝と夜、着替えるときにだけ点火。
点火して燃焼したら最大のままにせず、
すぐにできるだけ弱める。

(弱めすぎて臭くならないように注意)
(不完全燃焼で一酸化中毒にならぬよう)
上にはやかんを乗せて蒸気をあげて乾燥を防ぐ。
(水を入れ過ぎて吹きこぼれないよう注意
小さなお子さんがいる家庭は注意)

日中は二重サッシのうちの1枚を開け、
太陽光のぬくもりを採り入れる。
ついでにペットボトルに水を入れて並べ置き、
少しでも沸きやすくする。


灯油はこの工夫のおかげで、これまでは
ボーボー強いまま平気で焚いてて数日でなくなってたのが、
灯油の量は3分の1で、持たせる日は2日が3日に延び、
4.5倍持たせることができました。

お彼岸も震災後気がついてたら過ぎてましたし、
例年なら仙台も日ごとに温かくなってるはずですが、
今年は寒の戻りがきついです。


で、これでちびちび作戦で頑張っても、
残りは4~5リットルとなりました。

あと2週間持たせられるかな?
我慢しているうちに気温が上がってくるだろうしと
思ってたら、なんと久々に聞こえてきた移動販売のアナウンス!

うちは正真正銘「山の手(?!)」なんで、
待ってても販売車が回ってこないこともあります。

さっそく部屋を飛び出しトラックを追いかけマラソン
去りゆく後ろ姿のバックミラーに映れ~と手を振ってアピール。

無事給油してもらいました。


でも今回の件で、これまでいかに贅沢や
無駄をしていたかがわかりました。

世の中全体が、消費拡大を礼賛し、後押しする流れになってて、
電力というエネルギーも、贅沢にジャブジャブ
もっともっと使え!というわけで、消費量を増やしてきたわけで。

それは地球環境のためにならないわけで。
使わないですむなら使わないほうがいいのです。
次世代につなげておくために。
次世代のためにとっておくために。

節約作戦は続けます。



【追記】

ストーブを焚く部屋をひとつにしてドアを閉めて、
家族皆がそこで温まるようにする

もし日中家に誰かがいるなら、日がかげってくる
3時ぐらいには保温のために二重窓を閉め、
カーテンも早めに閉めてしまう

温まったらストーブを消す

(これまでは複数ストーブをつかい、
他の部屋も建物全体を温めようとしてました^^;)


お風呂場での気温差にはご注意くださいね。

ま、しばらくお風呂でゆったり温まれない仙台ですが。
(全国から応援をいただいて開栓作業中ということですが、
ガスが使える家庭はまだ1割にも満たないのです。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月30日 21時22分01秒



© Rakuten Group, Inc.