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今日からしばらくディズニーランド編です 顧客満足(上司・同僚・部下・市民・市長すべて顧客) 1 細部にこだわる……回転木馬の頭部分は毎日塗り替える ↓ 天候によって作業手順も決めてある。 職場内でひとつの文化を創る イマジニア……天井のない会議……細部までとことんこだわる。 1 ブレーン・ストーミング 2 If質問……「もし〜だったら」 3 チャンク・アップ&ダウン 事務所を持ちたい→家賃が払えない→どうやって収入を増やすのか→どうやって収入を減らすのか→ただで借りられないか なぜ事務所が持ちたいのか?→客と会うため→ほかの場所ではだめなのか? 「何のためにそうしたいのか?」と質問する。 地図を広げていたら道を教える。グループで写真をとっていたらシャッターを押してやる。 ▽ 積極的フレンドリー……語りかけ歩み寄れ 顧客と接する機会……すべて価値を創造するチャンス……競争に勝つ ディズニーの従業員45000人すべてが清掃スタッフである。……ごみがひとつでも落ちていたら魔法の国にならない。 ごみを拾う……紙に書かれた方針やマニュアルより効果がある。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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