2867207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

原田誉一の電脳通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

2005.07.30
XML
テーマ:身辺雑記(4222)
カテゴリ:
バームクーヘンを作ろう。
2005年7月15日づけの朝日新聞の記事「野外で『木のお菓子』」を見てそう思った。
食材はすべてオルター仕様

いざ作ろうとすると肝心の竹の棒がない。
野外で作るのはあきらめ台所のフライパンで挑戦する。

生地を薄くのばしクレープ状にこんがり焼く。
ひっくり返し上面にうす~く生地をのばす。
そしてまたひっくり返し上面にうす~く生地をのばす。
この作業を24回くりかえした。

そうしてできたのがこのどら焼き風バームクーヘンだ。
はじめての試みにしては上出来でしょう。
娘も連れ合いも喜んで食べてくれました。

■手作りバームクーヘンの作り方(同紙を参考にしました)

用意するもの(3人分)
卵6個・薄力粉200g・バター100g・砂糖100g・牛乳100g

1 卵を卵白と卵黄に分ける。
2 卵白を泡立ててメレンゲ状にする。
3 卵黄に薄力粉・砂糖・牛乳と溶かしたバターを入れて混ぜる。
4 メレンゲ2を3に入れて混ぜる。
5 4を竹にかけ、くるくる回しながらおき火で焼く作業を繰り返す。

わたしは5をフライパンでしたのであります。
同紙では30人分の材料でしたが家庭用に3人分でやりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.31 09:54:11
コメント(8) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


プロフィール

森3087

森3087

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

食い倒れたい ふしゃーぴーさん
政治行政系時事総論… maco_nabeshimaさん
☆ fertility......lo… a-cさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.