|
テーマ:環境教育 環境学習 (630)
カテゴリ:環境
環境学習の課題別班を編制した。
班は次の6つである。 ・地球温暖化 ・エネルギー問題 ・原子力発電 ・新エネルギー ・環境先進国 ・省エネエコ生活(エコロハス) どれも調べ学習には最適な課題だ。 例えば地球温暖化なら次の観点で調べる。 ・そもそも地球温暖化とは何か。(定義) ・今までに何がありこれからどうなるのか。(歴史・時間) ・問題となる地域・国はどこか。(地理・場所) ・どのような人々が関わっているか。(人物) この4点を踏まえ賛否両論を調べるのも面白い。 学んだことを人に伝える。 教えることは最大の学びでもある。 そこで3学期にはエコ発信をする。 ・エコ漫才 ・エコ作文 ・エコ新聞 最低この3つのエコ発信を行う。 エコ発信に向け子どもたちは大いに楽しんでいる。 もちろん私も楽しい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.12.03 04:43:33
コメント(0) | コメントを書く
[環境] カテゴリの最新記事
|
|