124321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よめきゃん〜嫁のキャンプ日記

よめきゃん〜嫁のキャンプ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

mgooooo

mgooooo

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

mgooooo@ Re[1]:一斗缶で作る☆DIY 自作スモーカー 燻製器(06/16) 武田の赤備えさんへ コメントありがとうご…
武田の赤備え@ Re:一斗缶で作る☆DIY 自作スモーカー 燻製器(06/16) 通りすがりでございます。私も燻製機を自…
おけちゃん@ Re:お家で遊ぼう☆カードゲーム ナンジャモンジャを自作(05/01) うちも同じものあります。 お子さんの手作…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.14
XML
こんにちは
今日はキャンプ道具をちょっとした工夫で
使いやすくしてみたので
そのお話しです。

我が家で愛用しているランタンは
コールマン 2600ピナクル LPガスランタン



すでに生産終了となっているものです

後継モデルはコールマン
2500ノーススター LPガスランタン


コールマン 2500ノーススターLPガスランタン(レッド) (2000015521) キャンプ ガスランタン Coleman


これを基本的にはメインランタンとして、
料理をする場所の近くに
ランタンスタンドで吊り下げる、
というスタイルが多いのですが
このランタンにはシェードがありません。

シェードとはランタンに取り付ける傘のこと
電気の傘には光を集約したり
拡散したりという役割がありますが
ランタンに傘をつけることで
光が反射されて下方向への光を集約できます。

料理をする時など手元が暗いので
以前からどうにかしたいなぁと思っていました


しかし、このランタン自体が生産終了しており
すでに合うシェードが売っていない状態…


調べるとアルミ板などで自作されている方も
いるものの、
少し面倒だしと、二の足を踏んでいました。
が、
すごく即席でちょうどいいものを見つけました!!


ジャーン!!!!



アルミプレート 大 楕円 2枚入り

本当は丸が良かったのですが
いい大きさがなく
とりあえずこのプレートを使ってみます。

このお皿にランタンの取手に合わせて穴を空けて




取り付けます



完成‼️

これだけです。

実際にちゃんと効果があるのか試してみました。


シェードをつけていない場合




サイトに明るさはあるものの
真下がどうしても暗くなります。


即席シェードをつけた場合



わかりますか?
明らかに真下が明るくなり
料理がしやすくなりました。

また少し離れたところで
バーベキューコンロでお肉を焼いていたのですが
そちらまで灯りが届き
肉の焼き加減がとても見やすくなりました。


見た目はご覧の通り
とても貧乏くさく
道具にこだわりを持って楽しんでいる
おしゃれキャンパーにはそぐわない感じですが
夜なんて暗くてあんまり見えないし
使えればいいんじゃな〜い!という方には
とてもおすすめの方法ですよ。

しかも100円で2枚入り
手間もほぼかからないので
毎回使い捨てでも構わないというコスパの良さ。

ちなみにランタンはいつもユージャックの
ランタンスタンドに吊り下げて使っています


UJack(ユージャック) ハンマーランタンスタンド 収納ケース付き (ダブルタイプ)

これがとてもいい‼️
スノーピークから出ているパイルドライバーと同じで
打ち込み式のランタンスタンドで
脚がないので、引っ掛けてしまうこともない。
打ち込みには工具も不要
上のロッドを落として打ち込んでいくだけなので
力もほぼ要りません
お値段も少し本家よりもお手頃なので
耐荷重など使うまで少し不安でしたが
今のところ特に問題なく使えています
まあ、本家は使ったことがないので比較できませんが

このランタンスタンドを使う前は
テーブルや棚に直置ききしていたのですが
たまたま星空を見るためにランタンを消した際
ムスメが触って火傷をしてしまったことがありました

やはり、ガスランタンの場合は熱くなり
灯りを消した後もしばらくは危ないので
子供の手の届かないところに置くためにも
必須だと思います

かなり簡易的な代用ランタンシェード
ご興味があったら是非ぜひ試してみてくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.14 20:49:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.