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カテゴリ:学校
恋人と意思の疎通がうまく行かないので
ちょっと落ち込んだりしても, 根っこの部分はつながっているという想いがあれば 大丈夫だと信じています… さて,最初からこのブログらしからね 恋愛ブログのような始まり方ですが… 今日の記事は高校での成績会議についてです。 学校の規定により異なりますが 高校は義務教育ではありませんから 一定の条件をクリアしないと進級できません。 それで,毎年この時期の会議は 結構紛糾することが多いのですが… 極端に言えば基準の成績を満たさない… 赤点とか欠点と言われているやつです さてもちろん年間の成績には 学校によって算出の仕方がことなりますが 一般的には定期考査の平均点を素点として それに小テストや課題などの提出物や平常点を 加えて算出する… さてここで個人的に疑問に思うのは 平常点の出し方… よく子どもたちは 「授業態度もいいから平常点上げてよ…」 とか,我々教員も 「○○したから平常点引くぞ…」 みたいな言動が見受けられます さて,私が疑問に思うのは このような曖昧さで平常点を出していいのか? どういうことかというと, 授業態度について言えば 授業妨害などをするようなことがない限り 態度自体で点数を上下することは 教員の主観が入る可能性が高い… 例えば,授業を聞いてないように見えても きちんと聞いている生徒もいるし その逆もあると思うのです まあ,「平常点を引く…」 という一種の脅しをかけることによって 授業態度がよくなるという効果がないとは言いませんが それって邪道だと思うのです。 個人的には授業態度がよくないということは 私の授業が下手だとアピールしてくれている… とむしろ平常点をあげてやるべきかと…(^^ゞ まあ,しかし,我々も人間ですから 授業態度が悪いと点数を引きたくなる 気持ちになるのは分かって頂きたいのですが それでも…授業態度という曖昧なものを 客観的な数値に直して点数化する それってどうかなって思うのです。 例えば授業中に行う小テストや ノート検査や課題などの提出物… これらを数値化して平常点にするというのは 問題はないと思うのですが, 教員の感情に左右されるような要素を数値化して 生徒の成績に加えるのは間違っていると思います。 もちろん,授業態度を数値化できる 客観的な根拠があれば問題ないですが 現実的にはむつかしいと思います… さて,最初の恋人との意思の疎通の話… 授業という場で我々教員と生徒の思いがつながっているか… 成績会議で紛糾しても根っこの部分では どの教員も生徒のことを思っている… そんな学校でありたいですね… 現実はさておいて…(^^ゞ ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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いろんな生徒がいて、先生にもその子の好き嫌いは当然あると思います。
が、しかし、どの教員も生徒のことを思っている… 当然なのでしょうが、ぜひ、ぜひ、そうあるように願っています。 (2008.03.14 09:45:11)
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