|
カテゴリ:総決算シリーズ
2024年になりました。 今年もよろしくお願い致します。 元旦の能登の大地震・・・。(>o<) 被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 遅くなりましたが2023年下半期の総決算デス。 2023年下半期に視聴したドラマ 韓国ドラマ ・生まれ変わってもよろしく(全12話)Netflix ・御史とジョイ ・キング・ザ・ランド Netflix ・アイルランド2(全6話) ・いつかの君に(全12話)Netflix ・D.P.シーズン2(全6話)Netflix ・月水金火木土 ・イ・ドゥナ(全9話)Netflix ・コッソンビ(全18話) ・蝶よ花よ(全121話) ・力の強い女カン・ナムスン Netflix ・無人島のディーバ(全12話)Netflix ・本物が現れた!(全50話) ・恋愛なんていらない ・演奏者たち(全3話) ↑※話数の書いてないものは全16話。 中国ドラマ ・陳情令(全50話) ・可愛い秘書には野望がある(全32話) ・ロマンスは結婚のあとで(全24話)U-NEXT ・二択の初恋(全24話)U-NEXT ・君になるあの日(全26話) ・劉皇后の仰せのままに(全36話) ・策略ロマンス(全34話) ・ナイショの契約婚(全24話) ・恋心は玉の如き(全52話) ・暴眼風(全40話) ・清超坊の女たち(全35話) ・マリアージュ・ブラン(全40話) 日本ドラマ ・18/40~ふたりなら夢も恋も~ ・ばらかもん ・らんまん ・時をかけるな、恋人たち ・マイ・セカンド・アオハル ・いちばんすきな花 ・ブラッシュアップライフ Netflix (韓ドラ15本 中華ドラ12本 日ドラ7本) 短編も含めての計34本。 年々、視聴本数は減ってきてますが 中国ドラマの本数は、このところググっと伸びてます 一方で、韓ドラは減っている 最近は特殊能力モノばっかりだし、 恋愛モノにはサスペンスor前世要素入れてくるパターンが多くて それが面白ければいいんだけど・・・そうでもなくて。(^^;) 視聴しても、あんまり心動く作品がなかった 私が韓ドラを見過ぎてしまったせいか・・・ キャスティングに新鮮さを感じないせいか・・・ はたまた、面白い脚本を描ける人が居なくなってしまったのか・・・ ちょっと残念な思い。 ホン姉妹が昔に描いてたような、笑って泣ける普通のラブコメが また見たい! そんなわけで、私好みな恋愛系は中国ドラマに多く こんな結果になりました 2023 下半期 私好みドラマ 「二択の初恋」 感想はコチラ 中国ドラマ。 青春モノです。 美男美女のカップリング&ライバル君もとても良かったし 話&OSTもGOODで、このドラマ、とても好きでした 「マリアージュ・ブラン」 感想はコチラ 見終わったばかりで満足だった・・・ってのが大きいですが(笑) こちらも美男美女のカップリングで、 お仕事(弁護士)&ハッピードラマ。(*^^*) 毎日楽しく視聴しました 「らんまん」 すごく良かったです これまで私が視聴した朝ドラの中では、 「おひさま」は泣けて泣けて大好きだったけど、後半、内容なかったし・・・ 「あさがきた」も面白かったのだけど、おディーン様が居なくなったあとは 楽しみが減って視聴テンション落ちました。 が、 この「らんまん」は一度もテンション落ちすることなく (要らないと感じるような展開もなく) 最初から最後まで、毎朝の15分をとても楽しく視聴できました。 登場人物みんながキャラ立ちしてて良かったから 脚本が良かったのだと思う あと、浜辺美波ちゃんは、時代劇で見るほうが良いと思った!!! 時代劇姿が似合っていて、とても美しかったし 台詞の言い回しも時代劇調のほうが合うみたい。(^0-) こちらは、『私好み』とはちょっと違うけどぉ。 なかなかのお勧めドラマ 「陳情令」 感想はコチラ 長いけど・・・なんか見られてしまって ブロマンスドラマとして、とても楽しめました! このドラマで大人気俳優となったシャオ・ジャンが すごく魅力的で素敵だった 次点ドラマは、 韓国ドラマの「無人島のディーバ」! 続きが気になって毎週楽しみに見ていたのだけど 自分の願った人じゃないほうとの恋愛要素が確定してから 完全にテンションダウンしました。(^^;) 「恋するイエカツ」は普通に面白いです。 ただ、キム・ジソクが男前ではないので(おいっ。笑) ま、キム・ジソクは味はあっていいんだけどぉ~ 自分好みの相手役だったら、BESTドラマになってたかも! 不思議な感覚のドラマだったのは、「いちばんすきな花」。 このドラマ、川口春奈&目黒連「Silent」の脚本家さんで 「Silent」も目黒連のキャラはネガティブ思考だなぁ・・・って感じたけど 「いちばんすきな花」も、ネガティブな(でも、自分勝手な印象の^^;) 主役陣4人のキャラと行動に、まったく共感出来なかったし ツッコみだらけの会話だったけど・・・ 雰囲気的には静かで見やすくて。(笑) 多部未華子ちゃん&今田美緒ちゃん&神尾楓珠くん見たさに 毎週見るのは楽しみだった・・・という、不思議ドラマでした。(^^;) 「ブラッシュアップライフ」はいろんなところで絶賛されてて ネトフリに入ったので、年末に一気見視聴しました。 確かに、バカリズムやるじゃぁーんって感じで面白かったけど 韓国ドラマだったり、台湾ドラマの「時をかける愛」とか・・・ いろんな要素を詰め合わせた感じの内容だった気がした。 でも、女子同士の会話や、絶妙な間や、やりとりには、 「わかるわかる!!!」「ホント、女子会トーク、そんな感じ~」って思いました。 「いちばんすきな花」の4人の会話には、 「ナイナイ!!!」「そんなこと聞かないし言わない!」と思ったけど 「ブラッシュアップライフ」は、あるある!!!だった。(笑) 以上です。 下半期はそこまで深くハマったドラマもなかったし 推しと思うほど熱を入れた俳優さんも居なかったな~。 思えば、男子バレーボールに熱を入れてたせいかも。(^^;) 見終わったドラマの感想は毎回ブログに挙げているので 詳しい感想は、そちらでご覧になってください (注:日本のドラマはすごく気に入ったもの以外 あまり感想を書いてないので、リストはないのです ^^;) 韓ドラ:視聴済みドラマ感想 あ行~ た行~ は行~ 台湾・中国:視聴済みドラマ感想 そんなわけで、2023年、上半期 + 下半期で、 韓ドラ 25本 中華ドラ22本 日ドラ15本 合計62本の視聴でした で、 『2023年の年間 My No.1ドラマ』ですが・・・ いつもなら「コレ!!!」って1本が頭に決まってて パっと出てくるんだけど どうだろう。 「月光変奏曲」か・・・ 「二択の初恋」か・・・ どちらも好きだったし良かったけど、繰り返し見たりまではしてなくて ハッキリ決めきれないので、その2本が2023年の推しドラマってことに しておきます。 現在、視聴中ドラマ 韓国 ・金のスプーン ・ヒョシムの独立奮闘記 ・マイデーモン 中華 ・そして救いの星が輝いた ・時間の都市 ・美人骨(前編) 日本 ・ブギウギ 今後、視聴予定ドラマ 1/8~ 君が心をくれたから(フジテレビ) 1/9~ 正直不動産2(NHK) 1/9~ リビングの松永さん(フジテレビ) 1/10~ となりのナースエイド(日テレ) 1/11~ 夏花(ホームドラマチャンネル) 1/11~ アイのない恋人たち(テレ朝) 1/16~ ライト・チェイサー(ホームドラマチャンネル) 1/23~ Eye Love You(TBS) 1/23~ マルス~セロの革命~(テレ朝) 2/7~ 黒豊と白夕(LaLaテレビ) 2/22~ 花令嬢の華麗なる計画(ホームドラマチャンネル) ↑この中から最後まで見られるのは何本か・・・。 ネトフリ作品などは挙げてないので、もう少し増えるかも。 ワクワクして、続きを見るのが楽しみで・・・ どっぷりハマれるドラマが見たい そんな素敵なドラマに出逢えますように 視聴スピードも、感想アップも・・・ 時間がかかるようになってきちゃいましたが 今年もどうぞよろしくお願い致します。(*^^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.04 23:44:32
[総決算シリーズ] カテゴリの最新記事
|