【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年12月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、今年踏んだドジの総集編ということで、改めて軽くヘコんでしまいました。

そこで今日は、今年食べた美味いものの総集編!

大いに盛り上がって参りましょう!!


まずは、コチラ!



新宿・「山長黒うどん」の味噌煮込みうどん

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200601310000/  (1月31日付)

     http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200605080000/  (5月8日付)


やはり、今年を語る上で、うどんは外せませんね!

まずは、こちらの味噌煮込みうどん。

後に味噌煮込みの本場・名古屋に乗り込むのを何となく暗示してますね!



新宿・「もうやんカレー」のポークカレー

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200602180000/  (2月18日付)


手加減して10段階の「6」を注文しまして、最初はそんなに辛くなかったのに、水を飲んだ瞬間化けた「魔のカレー」。

大盛りにしてしまったこともあって、最後は泣きそうになりながらの完食でした。

「カレー地獄」とか書いちゃいましたけど、味自体はとても美味しかったのです。



幡ヶ谷「めんこや」の肉汁うどん

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200602240000/  (2月24日付)


初挑戦の武蔵野うどん!

そして、うどん日本代表でずいぶんいろんなうどん屋さんに行きましたが、もしかしたらここがベストだったかもしれません!

いや、そりゃあもう、とにかく美味かったのですが、京王線幡ヶ谷という微妙な立地ですので、実はこの時以来行ってません。

かなり気に入ったんですけどねぇ。



神田・「ゆやま」の肉きんぴらうどん

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200603090000/  (3月9日付)

     http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200605080000/  (5月8日付)


いや! でも! 吉田うどんも相当よかったんですよねぇ!

硬い麺、関西と関東の間を取ったようなダシ、馬肉やきんぴらごぼうや茹でキャベツなどの具、唐辛子やゴマや味噌からなる「すりだね」などなど。

他のうどんでは見られない絶対的な特徴がふんだんに見られる、ご当地うどんの王様。

そんな吉田うどんが、なんと東京の真ん中で食べられる!

うどんの街・富士吉田を一発で印象付けたこのお店の功績は、忘れることはできないでしょう。


・・・残念ながら「ゆやま」さんは、8月末で閉店されたとのことですけど。


うーん、惜しまれます・・・。



そして、いよいよ登場! 名古屋グルメ地獄シリーズ!!

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200606020000/  (6月2日付)

     http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200606060000/  (6月6日付)


「コメダ珈琲店」のシロノワール

冷たいソフトクリームと、土台のアツアツのパンの絶妙な組み合わせ!

モーニングと一緒に注文した場合は、トーストにもソフトクリーム乗っけてみてくださいね!


「あつた蓬莱軒・本店」のひつまぶし

ああ、堂々のキング・オブ・名古屋グルメ。

普通のうな丼、ねぎ・のり・わさびの薬味つき、さらにはだし汁で食べるお茶漬け風と、どんどん姿を変える美味の迷宮!

さらに最後には、気に入ったスタイルでもう一度、という暴虐の限り。

美味かったぁ・・・。


大須「たから」と名駅「山本屋総本舗」の味噌煮込みうどん

本場・名古屋で食べた2種類の味噌煮込みうどん。

街中のそば屋さんみたいな「たから」と、いかにもな名店「山本屋」ですが、味の好みは人それぞれ。

ワタクシも甲乙つけがたい2店。

みなさんも、名古屋へ行ったら、どちらも食べ比べてみてください!


名駅「黐木(もちのき)」のシャチボン

1日限定50個!

名古屋の職人魂が光るシャチホコ型シュークリーム!

これはもう、食べるだけで楽しくなれましたよ!

次回は、八丁味噌のロールケーキ「ボンミッソ」も食べたいです!

・・・ちょっと怖いけど・・・。


栄「コメダ珈琲店」の小倉トースト

バタートーストに小倉あんの組み合わせは、誰が何と言おうと美味いに決まってます!

名古屋だけのものにしておくのは、もったいない!

ぜひ、全国の喫茶店で食べさせて!

それとも「コメダ」さん、全国展開してください! お願い!!


栄「ヨコイ」のミラカン

最初は、あまり狙ってなかった名古屋グルメ「あんかけスパ」ですが、食べてみると美味いの!

ちっともお腹空いてなかったのに、ペロリと!

とりあえず、初めてでしたので一番人気の「ミラカン」を食べましたが、次回以降、だんだん他のメニューもせめて行きたいですね。


それにしても、名古屋は恐ろしい街です。魔の都。

今回食べ切れなかったものも、かなりありますからね。

また食べに行きますよ!



阿佐ヶ谷南「なかよし」の鉄鍋餃子

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200609050000/  (9月5日付)


餃子もワタクシの好物なのですが、実はお店を選ばないと結構ハズされることも多いですよね。

亀戸餃子大好きなワタクシでしたが、ここで食べた博多鉄鍋餃子も絶品でした!!

今のアジトからなら、歩いてだって行ける立地も魅力。

ただ、大人気店ですので、思いついたときにフラッと行きづらいのが難点ですね。



川越の芋菓子

関連日記:http://plaza.rakuten.co.jp/yoshida758do/diary/200610210000/  (10月21日付)

川越名産のさつまいもですが、それを使ったお菓子が、いずれも美味だったのです!

「亀屋」の芋シューは、形もさつまいも型で、特に中のクリームも紫色のむらさき芋シューがステキでした!

「右門」のいも恋は、薄皮につぶあんとさつまいもの輪切りを包んだお饅頭。

さつまいもがあんこの甘味を抑えてて、ペロリと行けちゃいます!

そして、街のお土産物屋さんで試食した「あか・・・何だっけ、「あか、何とか言うお菓子がバカウマだったのですが、買わずに帰ってきちゃいました・・・。


その他にも、紫いもソフトクリームは、いたるところで売ってますし、芋ようかん、いもあんみつパフェ、紫いも餃子なんてものまで!

まだまだ攻め切れてない魅力いっぱいの街・川越。

また必ず行きます!!



錦糸町「乳糖製菓」のバウムクーヘン

関連日記:なし


東京に出てきたママンが、歩き回っててたまたま見つけたのを、ほんの気まぐれで買ってきたのですが、これがエライ美味しかったのです。

調べてみますと、この「乳糖製菓」さん、かなり有名店みたいですね!

結婚式などで配られたりするバウムクーヘンを焼いておられる工場みたいですが、ちょこっとだけ売ってもおられるようで、これはママンもよくぞ通りかかりました!




いやー! どうでしたか!!


本当に今年も、美味しいものに囲まれて、楽しく過ごした1年でしたよ!!


来年も、さらに美味しいものとドンドンめぐり逢えますように!!






<番外編> 今年食えなかった美味いもの


新宿「東京麺通団」の雑煮うどん


・・・・・。




大須「コンパル」のエビフライサンド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





とりあえず、この2つは、絶対来年食べる!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 22時51分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

吉田ナゴヤ

吉田ナゴヤ

お気に入りブログ

USELESS USELESS皮下さん
両国さくらのファッ… nomination1103さん
Tシャツ屋<ヒットリ… 大場レイさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
CALCULATE日記 CALCULATEさん

コメント新着

 なごしろ@ Re:アンタの曲じゃなかったのかよ!?(02/09) 私もずっと桜坂と高橋幸宏には何らかの関…
 行会船@ はじめまして 当方、生まれ育ちは多摩(一時関西居住)…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ささきだよ~ん@ Re:おお、お買い上げ!?(07/11) 難しい手続き苦手なので・・・ 直接受け…
 吉田ナゴヤ@ おお、お買い上げ!? おおお、ご注文いただいちゃうなんて! …

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.