131684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.01.20
XML
カテゴリ:食事療法
今日は今年初めての雪。
朝から子供たちの歓声が逗子の街に響き渡っていました。

実は冬休みに無理をして、かつ、最近始めたフランス語のテストがあり、
ちょっと根を詰めていたら、
甲状腺機能低下症となり、めまい吐き気とだるさで起き上がれずにいて、
それでも、、と、子供の送り迎えに車、、、との行動に、
「危なすぎるから」と、車の鍵を石川にとりあげられて、
なんとも心寂しい思いをしておりましたが、

ようやく立てるようになったので、朝から動き回っています。

この甲状腺機能低下症というのは、色々な症状を引き起こすとのことで、
一部の人は上記のような症状になるのですが、
橋本病体質、橋本病の人では、体の方が、
いわゆる、
「これ以上無理が利かない体」に、体が(甲状腺自己免疫抗体が)して、
「休養を強制執行」する病気だとのこと。

それに、この甲状腺機能低下症の人の中でもめまいは、
「運動不足」が、ある一定度に達した人。つまり低体温の人、

というのが、かかりやすくなっているということのようです。

※告白タイム:
ご、、ごめんなさ~いい、、しょんぼり
じ、じつは、私、「橋本病体質」と石川にいわれています。
「橋本病体質」の項目で、「私が橋本病体質、、だと、客観性に欠けるかな、、、」
と、思い、内緒にしておりました、、謝罪申し上げます。

だからといって、「橋本病体質の人は優しい」と石川に言われても、
「嬉しくなかった」一人でした、、、

さて、
「運動不足がある一定度に達した人」って、
「運動量がある一定量に達した人」とは全く逆のパターンで、
いわゆる、「マイナスが積もり積もって、マイナス100ぐらいに到達」すると、
なりやすくなる、、という意味なのでしょうね。

もちろん、こういう石川の「ものいい」に、
「どうして、そんなこと、おっしゃるんですか!!
あなたはいつも仕事で家にいないから、私がどんなに家のなかでかけずり回って掃除、洗濯、片付けをしているか、
見ていないから、そんな『運動不足』って、簡単に言うんですよ!!
私は、家にいると、座る暇がなくって、車運転しているときだけですよ!座っているの!!」

などと、吠えてみますが、
「いや、そういう体の動かし方でなく、
気持ちを楽に持って、散歩、散歩、テクテク1時間歩く。。。というような、
そんな体の動かし方をしていないと、
基礎代謝をあげて、体温を上げるという目的では体の役にはたっていないんだ」

「あ~やっぱり、車のせいだよね~愛惠が歩かなくなったの、、、
廃車にでもしようかね~」

と、まあ、「こういえば、ああいう、、、」で、

でも、動けない体では、
医学知識と口達者で武装済みの石川には、
とうてい太刀打ちできず、
それに実際は「石川の診察室の隣で点滴を受けるふらふら、よろよろの我が身」だったので、
「言われたことをただ飲み込むだけ」で、

「点滴」という、「針刺し、チューブつなぎの刑の身」。

「その場から立ち去る」ことさえできず、

「悔し涙、、、」。

あまりに具合が悪いので、
「入院でも、、、」とまでの話もありましたが、
なんとか、切り抜け、
というか、
睡眠時間も足りなすぎる、、、といわれて、
とにかく、安静、安静、、、そして、あんせい、、、で、どうにか、ちょっと回復。

で、本題。

ちょっとよくなったので、
石川の留守を見計らって、人と会い、
ついでに(逗子で知人と合ったのに、ついで、、、って言うのは、ちがいますよね。
だって、鎌倉は、まったく別方向ですから、、、
でも、石川に問いつめられたら、とりあえず、
「家から出たついで、、」と、言おう、、と、言い訳まで考えて、)
ともかく鎌倉の瀬戸物屋さんまで、、るんるん♪

最近ふらっとうかがう、鎌倉駅前の「天毬(てんまり)」さんというお店。
すてきな品が揃っているので、
目の保養。

天毬さんの女主人の方とお話をしていたら、
店頭の幕内氏や、新谷先生のご本が店内に、、、
健康や食に大変ご興味のある方ともお見受けしておりました。

本日は、「石川から言われて、こんな食事作っています。」と、
ブログ掲載、ブログ未掲載(お待ちの皆様ごめんなさい)
の写真のファイルを持参したところ、
「これが、私のお昼ご飯」と逆に見せていただいたのが、

「お手製ドロドロ青汁」。
ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、、、などなど、5種類以上を
水を少しづつ加えながらミキサーで混ぜ、バナナ、そして酸化しないようにと、
表面にうっすらヨーグルト。

あ、ヨーグルトは、白い食べ物はよくないですよ~
ヨーグルトは、特に白内障になりやすくなりますし、
白内障の方は、ヨーグルト、厳禁なんですよ~などとお話をしていると、

「この他に、にんじんを鬼おろしですって、そこにリンゴ、みかんを入れて、
食べているのよ」とも。

実は、お手製ドロドロ青汁、拝見したのははじめてでした。

強烈でした。びっくり
もう、カップの中にいる、

別の「生命体」でした。

「天毬」さんの女主人様は、生来の顔立ちのお美しさもあるのでしょうが、
生き生きとした前向きな生き方や、なにしろ、肌の透明感と美しさは、
ぜったいに、この「生命体」=「ドロドロ青汁」と
「にんじんのすりおろし」が源に違いない!
と、実感。体感。

うわさには聞いていた(あ、ちょっと? ううん、かなり、うそ。ごめんなさい。ぽっ
実は、うわさでなく、石川から幾度となく、「家で作ってくれ」とまでいわれていた」
「青汁」。

が、どうしても、めんどうで、
とうとう石川は、私に作らせることをあきらめて、
今は八尾青汁センターというところから取り寄せた「冷凍青汁」飲んでいます。号泣

私も、と~きどき、「ごめんね~家で作れなくって~」と、
毎回言いながら冷凍青汁をいただいてきたのですが、天毬さんの青汁は、
もう、冷凍ものとは、「雲泥の差」。

飲んでいないのに、どうして、わかるかって?

香りが違う。
それは、青汁が「生きているから」、

「私、わたし、、、襲われそうでした、、、その『生命体』に、、、
あ~~~こわかった~~~号泣
中に入っていたバナナ、その「生命体」の「えさ」みたいで、
上に浮かべていたバナナが、ずぶずぶと下に沈み行くさまは、
まるで、「青汁がバナナをぐふっ、ぐふっっ、、と、飲み込んでいる」ようで、

こう、「あ、、、この生命体、バナナが大すき、、なんだ、、、バナナ、えさ、、、なんだ、、、」
って、感じで、こわかったですううう~~~~~号泣号泣

というくらい、強烈。

いやはや、反省、反省。ひどく反省。しょんぼり
ひどくショック。

石川からは言われていましたが、
本も読んではいましたが、
青汁&ドロドロ汁の現物、そしてそれを毎日食している人を見たら、

人生かわります。。。

人生変わりましたよ。。。。


病によるめまいと、青汁ショックで、ふらつきながら自宅に帰宅。

「いやはや、、、あれを見たら、
もう、揚げせんべい、レトルトなんか、食べられないわよ、、、
それは、すごい青汁「生命体」で、それでまた、ご主人が美しいのよ、、、
あの、透明感は、ぜったい、あの「生命体」が源だ!」

と、まるで、SFのような話を肩で息をしながら、子供たちに説く私。

石川にも、「これまで青汁作らずにごめんなさい」と、殊勝なメール。

みなさま、お近くの方は、ぜひ一度いらしてみてくださいね。
「天毬」さんは、鎌倉駅前島森書店2階です。

ちまたの「エステ」では、絶対手に入れることのできない
デパートのお化粧品売り場でも、絶対見ることのできない
女主人様の肌の「透明感」
を是非ご体験くださいませね。

いやはや、、です。。。

「自家製青汁」を「作らざるを得ない体」になりました。

百聞は一見にしかず、、、おそるべし、、、でした。ぽっ


とにもかくにも、ここにご報告いたします。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.21 15:47:23
コメント(0) | コメントを書く
[食事療法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.