131739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
石巻市へのレモンなど

我が家のレモンたちですスマイル

おいしいレモンたち、そして先日お届けした夏みかん、八朔柑を存分に味わっていただきたくって、
湘南の柑橘類、「おたのしみセット」(笑)です。ぺろり
パンは、子供たちに150人分はできなかったので、柑橘類の皮の利用方法の例として、
スタッフの方々にへとの、わずかのお楽しみご笑味セット。

レモンのシロップ作りにと、小さな子供たちもいらっしゃるので、ハチミツよりも、と、レモンとマーサイン糖、
キンカンのジャムを巻いたパン、
こしあんに、レモンの皮をすり下ろして混ぜたものを、巻いたパン、
キンカンの皮の甘煮を細かく切り、混ぜ込んで焼いたパン

そして、夏みかんのジャムです。ぺろり

夏みかんのジャムは、中の白いワタを取らずに、
3度にこぼして、素焚糖で煮ました。

「ほろ苦くて、おいしい~」と思っていたのですが、
我が家では、「(苦すぎて)くちがしびれる!」と、送付に大反対!

でも、、、もしかしたら、「おいしい」とおっしゃる方もいらっしゃるかも、、、
と、せっせと瓶詰めして、同送してしまいました。

新聞紙にくるんでいるのは、レモンの枝葉をつけているもの。
レモンは、ゆずや夏みかんのように、とげがあり、
それがけっこうするどいのです。

そんなことも、子供たちに見てもらいたくって、
「トゲにくれぐれもご注意を、、でも、子供たちにみせてあげてください」
と。

後発便でお届けしました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.04 19:20:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.