131721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
石巻市の保育所より、お電話。
「荷物が届きました!ありがとうございました!」と。スマイル
「水仙は本当に良い香りで、うれしいです。子供たちにひとりに5本ずつ持って帰ってもらいました。
きっと今はまだ、花を買う余裕がないと思いますので、、、、、
仮設住宅などに飾ったらきれいでしょうね。
夏みかんも、パンもおいしいです。
夏みかんのジャムは、◯◯先生が、特にお気に召されています。」

とのこと。

お忙しい中、わざわざのお電話です。

よろんでいただいて、なによりなによりです。
(よかったね~お一人でも夏みかんのジャム、お気に召してくださった方がいて、、、と家族(笑))

周りの保育所が津波で破壊されたため、通常60名ほどのところ、倍以上の150名ほどを現在お預かりしている保育所。
一人5本ずつの水仙。
被災された方々を思い、是非にとクリニックに持ってきてくださった、そのお気持ちに本当に感謝です。

保育所から笑顔で持ち帰るこどもたちの手に香り高い水仙。

ご家族の方々にはどんなお気持ちで受け取っていただけたでしょう。
こどもたちの手から手渡された水仙のなかには、
亡くなった方に捧げられたものもあるでしょう。

水仙は、どんな荒れ野でも、雪深い所でも
人の手を借りずとも、美しく香り高く咲くことで、
日本のみならず、乱世続いた中国でも竹や蘭の花と同様に、
「どのような境遇にでも、自身の人間としての気高さを失うことなく、
屈することなく生を紡いでいく」

そして、「春にはまた、馨しい花をさかせる。」

として、古来から人々に深く愛され、
多くの文人が水仙を描き、
「それを自分の境遇に重ね合わせ、想いを深める」
ものとして、
多くの君子がその画を求めました。

人知れず気高く咲き香り、
花、葉終わり、全く姿を見せずとも、
春まだ遠いなか、深い雪をかき分け緑の葉をのぞかせる
その水仙の様に、
人々は、どんなに心踊り、「再来」「再生」を見たことでしょう。

戦乱の世に亡国の民となった諸侯たち、
民心を顧みずに政を行う君主に膝を屈せず、国を捨てた諸侯が
どんなにか、雪の中から顔を見せる緑に
気持ちを奮い立たせたことでしょう。

そしてその姿に、どんなにか「心を強く」もったことでしょう。

花のみでなく、昔から「物」がもつ意味、
そして「物がもつその意味」が、
ある一定の期間、人々の中にやどり、一時代でも
「人々の共通認識」となると、

それは、「物」として「シンボル化」され、
後世では、「その意味」を
一個人が知らなくても、
一個人が例え覚えていなくても、
からだの「DNA」、細胞が、
「それがシンボルとなった理由が
一個人が無意識のうちに、人類の共通認識として
感じられる事象」

として、
「一度でもシンボル化された物が目の前にあらわれると」
その「人類の共通認識となった意味」が、

「一個人の細胞に働きかける」

そんなことが、あるようです。


心安らかな時を、お迎えになる日が
みなさまに訪れる日を待ち望んで
今日を終えます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.06 20:39:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.