131715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 さあ、、、、

先ほどの対応はいかに???


  ↓
大笑いバンザ~イ!!きらきらグッド
この状態であれば、起きている時には、脳に酸素と栄養を奪われて、エネルギーもブドウ糖も不足して、老廃物を排泄する事さえ出来なくなっていた、肝臓と腎臓(それぞれウンチとおしっこを作る内臓)が、機能を回復出来る音符のです。
ついでに言うなら、意識を失えば、現代なら病院に担ぎ込まれて、点滴で水分と栄養分の補充を受けることも出来ます。大笑い
実に良く出来た危機回避システムです。ぽっ

※ 2家庭で作る脱水症状予防水
☆水500ml 塩1.5g 砂糖20g レモン適宜
これは、飲む点滴『経口補水塩液(ORS : Oral Rehydration Solution)レシピですぽっ
これは、主に下痢、嘔吐、発熱などにより脱水症状の治療に用いられるものです。食塩とブドウ糖を一定の割合で溶かした水を飲む事で、小腸では、水分を速やかに吸収することができます。これに、柑橘類などの果汁を加えれば、クエン酸の働きで、さらに水分の吸収率とエネルギーの代謝を高める事が出来ます。
ちなみに、市販のスポーツドリンクと内容は似ていますが、市販のものに比べ、塩分が多いために、吸収率は数倍高く、熱中症など、塩分が足りなくなる脱水症にはORSの方が有効だと言えます。

これを作ることが面倒なときは、 
☆1?の水筒にだいたい1個の梅干しをいれるだけ。
市販の梅干しで、「食卓塩、ナトリウム99%の塩」で梅干しをつくっているところは、近頃は、滅多にありません。昔ながらの作り方にこだわる梅干し屋さんが増えているためです。多くの梅干しで、食塩ではなく、「自然塩」を使用されていて、この梅干しに加えられた塩から、天然の各種ミネラルも摂取できます。さらに、梅干しには、天然のクエン酸が含まれています。クエン酸には、疲労を取り除くだけでなく、水分の吸収率を高める効果もあります。
糖分を摂る場合には、精白砂糖はだめですよ。一時的には元気が出ますが、内臓は逆に疲労しますし、急激な血糖値の変動は、逆にイライラや、疲労感、不安の原因にもなります。(笑)白 砂糖さんは、きれいなお顔して、毒にもなるし、けっこう強引に人の体を変化させますので、気をつけましょう。ですから、天然の果糖が含まれているはちみつや、黒砂糖など、自然な甘みを選びましょう。麦茶に塩を少し入れたり、黒砂糖で、甘みをつけるのも良いでしょう。できるだけ、
「自分で」味見して、「自分で」感じながら、感覚を鍛えましょう。音符

もっと面倒な時は、かなり大雑把な方法ですが、
☆コップ一杯の水に、
一握りの砂糖、ひとつまみの塩
を入れる事で作ることができます。
この大雑把な方法は、発展途上国において、WHOや UNICEF(ユニセフ)などのが、脱水症予防の方法として、に広く普及させている方法です。


と、これで終わりです。

ご拝読、本当にありがとうございました。
皆様の今後のご生活に少しでもお役に立つことできましたら、幸いです。

そうそう!
そう、そう!

石川眞樹夫久木中学校講演、後日談:
実は、石川は、この「資料」に基づく話はほとんどせず、
基本的な熱中症予防法を話し、
他は、「身体に変な物をためこまないために」について話し、
男子生徒からは「爆笑、、、失笑」
先生方、女子生徒からは「冷や汗、、」をいただいたそうです。

講演数日後には中学校恒例の「講演会の感想」なるものを、
「全生徒数600枚!」をいただき、
その感想、そして質問に答えるべく、
「Q&A]
も、文章にして、久木中学校にお届けしました。

いやはや、、、、
「もう、成人病予備軍達だね~かわいそうだね~
どうにかしてあげたいね~」号泣石川談。

こちらの「回答集」も掲載しますね。ぽっ

おつかれさまでした~ぽっ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.08 10:17:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.