131717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川愛惠のブログ

石川愛惠のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yoshie-san

Yoshie-san

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Comments

Yoshie-san@ ご連絡をありがとうございました。 ご連絡をありがとうございました。 ブロ…
民間防災ボランティア@ 月一ペースで被災地周辺の託児所や小児科へ お届けさせていただいています。 季節は…
Yoshie-san@ 藤田城光さま ご連絡をありがとうございました。 保育…
Yoshie-san@ Re:おもちゃはまだ必要ですか?「(05/11) こんにちは。ご連絡を本当にありがとうご…

Freepage List

Headline News

2012.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、何人かの方々から、
様々なご相談をうけることがありました。

内容は家族、子ども、そして自分自身のことなどなど。

バッチフラワーやホ オポノポノ、バイオグラフィーなどの方法などは
勉強していたり、知っていたりしましたが、
この何回かは、違う感じになってしまいましたが、

すべての方々が、
「悩みから、自分自身で(考えた末)はずれていく」
ような方法を取ることができたようで、、、
みなさんが「楽」になっていたようでした。
そして私も、とても嬉しい気持ちがいたしました。

その方法は、
バッチフラワーが重きをおく、
「自分の『感情』に焦点をあてる」
ことではなく、
「これまで自分は、何を一番『大切にしてきて』、
今はなにを『一番大切にして、そしてそれを守ろうと思っているのか』」
を探ることとなりました。

自分の身の回りでなにかがおきていて、
それに対応している自分がいるけれど、
それのひとつひとつに
対応する自分の「確認」をするよりも、

今の自分の原点となっている、
「自分の大切な物」を観るようにする事が、
なによりも、効率がよいように感じたからです。

「自分が大切に思うこと」がわかると、
ものすごいスピードで、自己解析がご自身ででき、
具体的には、
自己解析が進むと、
「自分の大切なこと」の「抽象性」が増し、
より「遠くの、大きい」ものに目が向き、
「長く、大きな見方で自分自身を観る『視点』」
が得られるためのようです。

これはバッチフラワーを利用して、
バランスを取ることによって得られる「視点」と
同じ物のようです。

人はみな、
自分の「大切にしたいもの」があって、
それが「
最終目的=終着駅」
になるため、
日常茶飯事がすべて

「最終目的」へ「うまくたどり着くための通過点」

と、なっています。

ですから、

「最終目的=大切な物」に行き着くために、
すべての「点=通過駅」に
「私の終着駅へたどり着ける駅かしら?」
と、チェックが入り、
その
「点=通過駅」が思い通りにならないと、
つまり、自分の「終着駅につながらないと思うと」

どうにもならなくなるのです。

だから、
続くつづく毎日の生活。
つまり、

「走り続け、止めることが出来ない=私の列車=私の家族の列車!!」

が、「一つでも、ちがうだろう、通過駅を通る、通りそうになるしょんぼり、通ってしまう!!びっくり あ~通ってしまった!!号泣」と、
落胆し、悲しく、せつなく、つらく、、、、

「もう、最終駅にたどり着けないなら、
人生終わりだわ!号泣

となるのです。

だから、そこで、
「自分の一番大切なこと=終着駅」
を見直す、
つまり、それが、
「本当に、ほんとうに、大切なことなのか」
と 見直すことは、
そこへ到着するための「通過駅」が、
全くちがうところになるのからなのです。

この、
「あなたの思う『あなたの最終駅』、ほんとうにそのままでいいの?」
の考え方は、

いわゆる「ツール、道具」を使用する必要無く、
「悩んでいる方々」は
「最終駅の見直し」をすると、 
「べつの『旅』へ向かうことができるのです。

つまり、
「悩みの線路から、はずれる」、
そんな、
「線路が、、、、(あ~~~~、なんていったんでしょう、、、、わすれました、、、しょんぼり
せっかくの締め、まとめようとおもったのにいいいい~~~~
ほら、こう、はじめから引かれている線路なのだけれど、駅長さんなどが、こう、『うんしょっ』って、棒みたいのを押して、線路が、くくくく、、、、って、そちらへ電車が行くように、なるもの、、、最近はコンピューター制御??)
くいって、方向が変わるように、すっきりと、これまでとは違う生活になるのです」

「線路、これまでのとは違う路線をたどるようになる」のためには、
ご一緒にお話をしたりすることを中心にして、
必要があれば、その方のお話をなさったことを、
私が、「伝記のように」書いて、お渡ししたりします。
その中には、一切、アドバイス、、な~んて物は入りません。

その方の「お話」を通じて、
「こんなことを大切にしてきたから、こんな風に行動してきた」
という、これまでの軌跡をたどり、
「これまでの自分、これまで自分が大切にしてきたこと」がわかりやすくなるように、と、
と書くことにしています。

「ああ、わたしって、こういうことを、『大切にしたい人』なんだ
「こういうことを、こういう理由で、大切にして生きてきたんだ」」
ということが、わかるように。

みなさん、「これまでの線路からはずれる」と、
とても自由になって、
その後は、なんだか
「導かれるよう」に、
「事が進んでいきます」。

そうです!!!
じつは、最後には、
「ホ オポノポノ を隠し技」につかっていますぽっ

「自身の強い信念」から「はずれる」と、

「神様のお導きがいただける」のですね~~~

だから、いろいろと、びっくりすることが周囲で起きることになるようですが、
これも、
「その方々の中の神様の『神業』」
いやはや、おみごと、おみごとですよ~~星

そんな感じで、
このところ過ごしております。

日々の生活が、すっきりとしていない方々、
よろしければ、お試し下さいね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.15 14:19:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.