526006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しく暮らしたい主婦の日記

楽しく暮らしたい主婦の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshikazumari

yoshikazumari

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

June 8, 2011
XML
カテゴリ:育児

今朝の新聞の地域版に、
県の公立中高一貫校の入試についての記事がありました。

これまでは、1日目に適性検査1、2、作文、2日目にグループ活動
というスケジュールでしたが、
作文が廃止されて、試験は1日で終わるようになるとのことです。

新聞にはそれしか載っておらず、
今日は県の教育委員会のサイトを何度もチェックしていましたが、
結局午後になって載ったのは、それよりも簡単な情報のみでした・・・

学校から帰宅した兄くんは、手を叩いて大喜び!
作文が苦手だものね。

でも、気になるのは配点がどう変わるかです。

これまでは

適性検査   6割
作文     1割
グループ活動 2割
報告書    1割

の配分だったのですが、
作文の1割は一体どこに行くのでしょう???

なんだか、報告書のような気がしてなりません・・・

平凡な成績の兄くん、
手を叩いて喜んでいる場合ではなく、
むしろピンチかも・・・


学校説明会などの日程も既に発表となっており、
受検本番が近いことをひしひしと感じます。


さてその兄くん、
先日の続きでそろばんをいつ辞めようか、と尋ねると、

「ぎりぎりまで続ける」と。

なんのぎりぎりかというと、
どうやら自分が辛くなるぎりぎりまでということらしい。

なぜにそんなにそろばんを頑張るのでしょう。

すでに2級でありながら、
たいして暗算が得意でもなく(暗算は3級ですが)、
計算するときに手が玉をはじくように
自然に動いてしまうとかいう状態でもないのに・・・

でも、
「ぎりぎりまで」なんて言葉が出てくるとは思いませんでした。

そこまで辞めたくないのならば、
もうここは親が勝手に夏休み前まで、と区切ることはできませんね。

正直月謝も大変ですが、
その「ぎりぎり」とやらまで頑張ってもらいましょう。

(あぁ、これからは何度となく
「そんなに忙しくて勉強できないと言うのなら
 そろばん辞めなさい!」と
 私が怒鳴ることになるのでしょうが・・・)


応援クリックお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2011 07:45:41 PM
コメント(2) | コメントを書く


Headline News

Calendar


© Rakuten Group, Inc.