484698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 4, 2007
XML
カテゴリ:吉雄のつれづれ
こんばんは。吉雄です。
今回は少し毛色が違う雑記です。

こないだからwin Vista になりました。
PCはFMV。今までのPCにOSだけ最新にした・・・というモデルかな。
買おうかな?って思っている人もいるかとおもうので、どんな感じか書いてみます。

XPもあるんだけど、すご~く遅いのと容量がちいさいの、
ポータブルHD80GBをつけてどうにかしのいでいたんです。

新しいのがないといかんと思いつつ、OSが出るので一応それを待ってみました。
Vistaがあまりにも使えない場合は、XPを入れて使うこともできるし。

しか~し、HPを作成したりするので、どうしても、、、
どう見えるのかを知る必要があるのと「女神転生オンライン」が、
今持っているXPのほうのPCのスペックの問題でできないというので悩み・・・・
売り始め当初のOSを買うなんて、馬鹿じゃないの?という声を浴びる
「出始めOSビス太の人」になてしまいました。

で、これ、結構webページの見ため変わります。
Vista対応はしていかないといけないんだろうな~という結構な変化です。
メイリアというフォントの導入で、さらにwebサイトの崩れがすごいかも。

文字だけサイトが見やすくなるので、面白いけど
背景からずれちゃっているものを多数発見。

ソフトの見た目まで変わって、フォトショップ・イラストレータあたりも
別のソフトみたいだ~と、楽しかったりしますが
な~んと、in Design CS は、インストールすらしてくれない。
CS2は大丈夫らしいといううわさ。
アドビ製品+マクロメディア製品(だったやつ)を足した
CS2+スタジオ8を近いうちに購入しなくては。

それも、CS3が出るらしいので少し悩ますけれど
CS2のデータが来るようになったのって去年の後半ぐらいからだから
結構導入はみんな遅いんだろうなという感じで
印刷やさんはまだ、CSになってないとこが多いので
CS2にあがってればいいや、ってきがする。

2年以上やってるオンラインゲーム「MU」は、まったく動かず
MUをやるときはXPのほうのPCでやるしかない。
それでもやるんだけどね;
Muのゲームをダウンロードする「niffy」っていうプログラムは受けつけないので
ダウンロードもできなかったりします。

もっといろいろと、vista対応されていないものがあるんだろうとおもうけど、
WACOMのペンタブレットはVistaのドライバーをダウンロードできる
別サイトができていて、ペンタブを使うPCにしたいのかなぁ~ってかんじ。

「女神転生イマジン」は、難なく動くしすごくきれい。
だから良し。
フォトショップイラストレイター動くから良し。
あと、まだ確認してないのが、フラッシュとシェード(全部カタカナでかくな?)。

メーラーが初期に3つ入っていてどれ使おうか悩みました。
アカウントやメールアドレス・FTP情報・ソフトのオンライン登録の移行とか
いろいろすることがあるもんだと、
OSの変更はもうかれこれ何年もやってなかったら新鮮でした。

だいたい持ち運べるハードディスクにデータを入れて
ユビキタスだね!って思ってたので、PCの新調・新OSを甘く見てたのは事実。

でも、仕事でやたらいっぱいのソフトつかってなければ
そんなに問題ないんじゃないかなっておもう。

また、何かできない・・・何かがすごくよくなっている・・・
なんてことが発覚したら書くかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2007 02:56:58 AM
コメント(12) | コメントを書く
[吉雄のつれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

生きづらさの正体(… New! 佐原さん

あじさいの剪定:佐… New! エム坊さん

「自分が生きている… New! 森の声さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

皇室の方は受験せず… 山田好夫さん

アリさん少ーし減っ… つるひめ2004さん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん


© Rakuten Group, Inc.
X