484615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 17, 2008
XML
カテゴリ:吉雄のつれづれ
娘の学校のに行った時にで、小学2年生のSちゃんが私を呼んで言った。

「男の人はスカートを穿かない。
 なのに、なぜあなたと一緒にいる人はスカートを穿いているのか」と。

その時私はスカートをはいた男性の友人を連れて歩いていた。
彼は別に女性になりたいとか、女装としてのスカートという意味合いで
スカートをはいていない。
男性がスカートをはいている=女装とは限らない。
もちろん、ズボンもはく。

本人も自分は男だというのだから男なんだろう。
なので、Sちゃんに
「彼は男で、スカートをはいている。でも男性はスカートをはかないの?」と聞いた。
目の前にスカートをはいた男がいるのに、男は穿かないという。
目の前にいるのに。

男性はスカートを穿かない。
男性はスカートを穿いてはいけない。
男性はスカートを穿けない。

のか?

そもそも、私の友人には、スカート「も」穿く男性って沢山いる。

戸籍上は男性で、心も男性。ファッションとしてスカートをはく。
戸籍上は男性で、心も男性。楽だからスカートをはく。

戸籍上は男性だけれど 女性でスカートをはく人もいれば
戸籍上は男性だけれど、女性でスカートは一切穿かず
半ズボンを穿く人もいる。

戸籍上は女性だけれどスカートを一切穿かない女性もいる。
私もどちらかというとズボンばかりだし、洋服でもなく
作務衣を着て下駄を履いている。
今は冬なのでその上に半纏。
商店街で下駄の音がなると私とわかると、八百屋さんがいう。


男性のスカートで有名なのはスコットランドという地方の正式な衣装。
ついでに思うと、日本の着物は ロングタイトな巻きスカートではないか。
かつての人類の衣装 腰巻(神話の衣装とか想像してね)、
あれはスカートでしょう。
初期は布一枚を巻きつける形、いわゆるスカートの形でしょう。

ズボンってそもそも そんなに古い服装じゃないですよね。
ズボンが登場したのも、今から600年ほど前ぐらいで
それ以前は スカートをはいていた。
もちろん、キリストもスカートです。
日本は明治時代からだから、だいぶ最近の話です。

気持ち悪い?

男性がスカートで、想像するものが
女性の小さい服を体形にあわないのに無理してきている姿や
ミニスカートにすね毛・・・とかではないかな?

想像するものが陳腐なので、スカートに変な偏見が
あったりするのではないかな

素敵にスカートをはいてる男性、想像できない?
ズボンをはいててもいいから、長いエプロンをしている
ギャルソンなど想像してみてはどうかな。

そもそも、女性がズボンをはきはじめたのは
200年ぐらい前からで、ほんとに最近の話。

それこそ
「女はズボンを穿かない」なんて言っていっていいほど。

人間は人類史上長い期間男女ともスカートをはいていた。
何も特殊な格好ではない。

そもそも、男女の区別なんて、きっちり区別されてなんかいない。
スカートが見苦しいとかいう話も
誰だって体に合わない 似合わない格好をすれば
スカートでなくても「見苦しい」と印象を与えることが可能だ。

体に合った似合うスカートを見つければかなりクリアされる。

ズボンは作業をするには楽だから、ズボンがいいってのもあるけれど
スカートが楽な人ももちろんいる。私もスカートは楽だ。

あまり穿かないけれど、スカート好きだよ。

男女とかの区別なく、好きな人が、楽な人が 着たらいいとおもう。

男性がスカート=女装ではない
という話で書きましたが、戸籍上男性になっている人も
別に化粧をし、メンズでない服を着ることも良いと思ってます。

それが本人にあっているなら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2008 07:44:41 PM
コメント(24) | コメントを書く
[吉雄のつれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

国のために死ぬのは… New! 佐原さん

岡田監督批判 New! alex99さん

衆議院議員:安田生命… New! エム坊さん

「自分を変える方法… New! 森の声さん

皇室の方は受験せず… 山田好夫さん

アリさん少ーし減っ… つるひめ2004さん

不法滞在は即刻強制… シャルドネ。さん


© Rakuten Group, Inc.