412557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月11日
XML
カテゴリ:ニュースな話題
今日は東日本大震災のあった日。テレビではさまざまな特集が組まれ、関係の番組がたくさん流れています。あの日、地震発生の時私はどこで何をしていたか、津波の映像を見ながら誰とどんな話をしたか記憶は鮮明に残っています。が、もう一つ大震災とは別に思い出すのが同じ年の半年後に起こった紀伊半島豪雨のこと。

2011年の8月終わりから9月はじめにかけて私は若い人たちをオーストラリアに引率していました。

そこにかかってきたいとこからの電話。「大雨で実家の母(私の叔母で実家の隣に住んでいる)と連絡が取れないんだけど、伯父さんや伯母さんは大丈夫?」と。オーストラリアにいる私は事情を全く知りませんでした。いとこは私が海外にいることを知りませんでした。それで私が日本の実家に電話を入れて無事を確認。隣に住んでいる叔母さんの無事も確認。折り返し、いとこに連絡をしました。

実家は無事だったものの、姉の家が被災。氾濫した川の水で1mあまり床上浸水しました。

実家の方も断水が続き、私は帰国後すぐに急遽帰省して近くの井戸から水運び。姉の家は2階には住めたものの1階は泥水をかぶってしまっていたので床下に潜って泥を掻き出す手伝いなどを行いました。あの年は9月から12月まで、毎週末4~5時間かけて実家に行きそこから20分ほどの姉の家に通っていたことをまざまざと思い出します。東日本大震災ほどの規模でないにしろ死者も出て全壊家屋もたくさんありました。人生が全く変わってしまった人もいました。

東日本大震災のニュースを聞くにつけ申し訳ないけど私は、同じ年に起こった身近な災害を思い出してしまうのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月11日 15時11分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースな話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.