412555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月28日
XML
カテゴリ:エンジョイ認知症
そろそろ超高齢者二人だけで置いておくのも限界。土日以外はヘルパーさんに来てもらっているけど、今回のように、普段からメインで世話をしてくれている姉が入院するなどということもあり得ます。これからはますますそういうことが多くなってくるでしょう。

そこで、近くの高齢者介護施設2軒を訪ねて入居の申し込みをすることになりました。

この2つの施設、全く方針が違います。最初に行ったところはこの一帯ではかなり大きな福祉法人が経営しているところ。きちんとしたところだとすぐに分かりました。玄関を入ってスリッパに履き替え、手指消毒をして検温をし、コロナワクチンの接種回数などを含めて個人情報を細々と用紙に記入しました。内部の案内もその日はなく、会議室でのやり取りが中心。

それが初めてだったのでそんなものかと思っていましたが、もう1箇所に行って驚きました。

全然対応が違います。靴はそのままでOK、消毒も検温もなく訪問者情報を記す用紙もなし。いきなり利用者がいるフロアーに連れて行ってくれました。その横ではオープンキッチンのようなところで職員が食事の準備をしています。管理者が特に強調していたのが「人が人をみる介護」を重視しているということ。利用者家族はもちろん、地域の人たちも施設に自由に出入りできます。

どちらがいいのか。前者は管理が整っていてコンプライアンスも重視している感じ。後者はその辺はゆるやか。

前者はヘルパーを派遣してもらっているところだし、入居の順番待ちなどにも融通を利かせてくれるかと期待したけれど、たぶんそういう「情」で動くところではなさそう。後者はもっと押せばこちらの都合を考慮してくれそうです。実際そんなことはしていないので本当にそうかは分かりませんが。

これはもう相性の問題かと思います。

きちんと管理の行き届いた前者の方が預けて安心だと思う人もいれば、多少いい加減でもより人間扱いしてくれる後者が好きな人もいるでしょう。私たちは後者により好意を持ったけれど、どちらが先に空きが出るか分からない現在の状況では「結局先に空いた方が優先になるのかな」と話し合っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月10日 19時37分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[エンジョイ認知症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.