412568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

blog the seventeen(いまの気持ちを17文字で)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月29日
XML
カテゴリ:!なことば
さて間もなく姉の手術が始まります。無事に滞りなく進むことを祈ります。

姉は病院に行く前に「那智の瀧」に病気平癒祈願をしに行きました。寺や神社ではなく瀧そのものに祈るのだとか。詳しいことは聞きませんでしたが、このあたりにはそういう風習があるのかな。もっとも熊野那智大社(別名 飛瀧神社)のご神体が瀧だということですから、広い意味で神社に祈っていることになるかも知れませんが。

瀧に祈って悪いものをすべて洗い流してもらうのだと姉は言っていました。姉の場合は結石。

ついでに私のヘルニアについても一緒にお祈りをしてくれたそうで、お守りと自家用車の車内に下げるマスコットも買ってきてくれました。少しでも視界を遮るものがあるのはいやなのと、信仰心の全くない私にはこれまで縁のないシロモノでしたが、せっかくの気持ちですから邪魔のならないところにぶら下げておくことにします。

姉は、両親の認知症は瀧に祈ってきたとは言ってきませんでした。

認知症は病気ではない、単なる加齢現象だということでしょうか。彼らにはお瀧さまに洗い流してもらうべき「悪いもの」もないのかも知れません。洗い流すと彼らの人生そのものが全部流れていってしまいそうです。清濁併せのむと言いますが、清いものも濁ったものも流さずに体の中にとどめながら二人揃って199年生きてきたのですから、もうしばらくはこのまま過ごしていってもらいましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月29日 11時37分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[!なことば] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.