034066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高専的な生活。

高専的な生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ysd2nd

ysd2nd

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ここはノースウッド タマモくろすさん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん
/ ryou932003さん
マウスの単位は1ミ… 謎のPCメンテ員さん
Night fly ばばちゃん3322さん
これって使えるじゃ… ko1-kunさん
コアラのブログ ちゃー9399さん
備忘録的な。 おみゃーんさん

日記/記事の投稿

カテゴリ

2008.09.27
XML
カテゴリ:日記
C言語~

△クリックすると拡大します。


電子計算機概論のテストに備えて(雑誌の付録ですが)CDブートのLinuxで遊んで・・・C言語を書いています。

scanfでキーボードから数字を入力して、
入力した数字をある式で計算して、
printfで計算結果を表示します。

例えば、

#include <stdio.h>
int main(void) {
double hen, menseki;

scanf("%lf", &hen);

menseki = hen * hen;

printf("一辺が&lfの正方形の面積は、\n", hen);
printf("%lfです!!\n", menseki);

return 0;
}


これは一辺の長さをキーボードから入力して、その正方形の面積を求めるものです。





#include <stdio.h>
int main(void) {

この部分は先生に「おまじない」と言われました(ぇ
まぁ入れてください(殴





double hen, menseki;

キーボードで入力する「hen」と、計算結果の「menseki」という変数を宣言します。




scanf("%lf", &hen);

キーボードで数字を入力して、「hen」に入れます。





menseki = hen * hen;

計算です。正方形の面積は一辺×一辺ですよね?
注:「*」は「×」という意味です(乗算)。






printf("一辺が&lfの正方形の面積は、\n", hen);
printf("%lfです!!\n", menseki);

上は一応キーボードで入力した数字を確認するためで、
下は計算結果(menseki)を表示します。
注:「\n」は改行を表します。






return 0;
}
上はコンピューターに「正常に終わりましたよ~」と伝える部分で、
下は終了という意味です。





母さんには「プログラミングのテスト勉強する」と言って、
母さんに画面を直接見られなければ、インターネットで遊ぶこともできるというのが
「電子計算機概論」のいいところです(違う



第3回
第2回
第1回

新たにアダルトな宣伝が見られました。

最近(前回楽天に報告してから)までは「ページが見つかりません...」と対策されていますが、

今回は楽天が怠けているのかアクセスできる状態です。


以下、発見したアダルトな宣伝ブログ

ннннннннннннн http://plaza.rakuten.co.jp/bobo506/
IEIEIEIEIEIEIEIEIEIEIEIE http://plaza.rakuten.co.jp/mama709/
Π1426 http://plaza.rakuten.co.jp/ken807/
有料サービス「楽天ブログPlus」開始の...  http://plaza.rakuten.co.jp/shosho80/
ekieki44 http://plaza.rakuten.co.jp/ekieki44/



Pタグで枠を作るのがHTMLでのマイブーム(ぇ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.27 19:37:59
コメント(3) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X