376878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年02月20日
XML
テーマ:簡単レシピ(3291)
カテゴリ:玲コックのお料理

自分で作っておいて、作り方を忘れる自分のための備忘録のようなレシピです。

もう皆さんご存知でしょうが

私の作るものは 隙間産業料理 でございます。

その昔、我が家はレストランを営んでおりまして。

で、食材=商売道具を勝手に使うと怒られる状況にありまして。

その上、厨房には常に両親がおりまして。


キッチンは自由に使えなかったのであります。


レストランはもう三年くらい前に閉店したのですが

今でもその名残で、私の作る料理 (らしきもの) は


使っても怒られないであろう残り物の食材 から生まれます。

しかも 両親の厨房を離れた間にパパッとできるもの に限定されております。


これぞ ああ 隙間産業!!


というわけで、今日は、

母が安売りで買いだめしたのに忘れているであろうカニ缶 を使って 


和コロッケ!!


じゃがいもをレンジでゆでて、つぶす~

水分を切ったカニ缶 (ツナでも鮭でも可) 加える~

長ネギ (小口ネギでも可) とにんじん (なくても可) も加える~

みそと酒と片栗粉も入れて混ぜ混ぜ~で、小判型に。

パン粉をつけて、サラダ油を塗って、さあオーブントースターへ!

焼き色がつけば、完成です。


好みもあるかと思いますが、長ネギは多いほうがおいしいです。

また味付けがしっかりしているので、ソースを持って行くのが面倒なお弁当に便利。

ゆで卵を茹でている隙間の時間で出来上がるところも、ポイントです。

それと普通に揚げてもいいんでしょうが、

オーブントースターを使ったほうがカロリーは少なくてすみます。


餃子の具としてもいいかも。


お試しあれ!!


以上、備忘録レシピでした お化け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月20日 22時18分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[玲コックのお料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.