305256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆい’s garden

ゆい’s garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Gavin@ pWYchSeQiXk Very interesting tale <a href="…
Andrew@ uifLpUtrwKUKBdG Which year are you in? http://www.hbfha…
Katherine@ wAlUfbDhVFxnBBrK I love this site http://rectoversoblog.…
Jimmi@ qPItWbfrDyXgYAFoVuL What's the exchange rate for euros…
Alyssa@ TNbHJcJAXvj Who do you work for? <a href=" …

Favorite Blog

カトレア パープラ… New! amigo0025さん

オスプレー:裁判員… New! エム坊さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

今日の散歩 やすじ2004さん

所沢オペラ「ドン・… Sheva-さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.05.08
XML
今年のGWは何をしていたかというと、(一つはバレエのWSだけれど)
もう一つは、いかにガーデニングを楽ちんするか、というお買い物をしまくっていました(^^;。
その筆頭はこれ。
松下電工 ベランダ・テラス用 自動水やりタイマー  EY4200-H
電池で駆動して、設定した時間に設定した量の水を自動でやる、というものです。
2年位前に、東○ハ○ズで、これをお買い物しようとしている人をみて、んな高い物、旅行の時位、なるようになれ、と横目で見ていたのですが、この夏はやっぱり、「水喰いのきゅうりを育てる」「毎年のことながら、陽当たり良すぎる我がベランダ、夏はどうみても一日2回給水必要」「来月一週間位旅行するし」と3拍子揃ってしまったため、今回は、本気で欲しくなりました。給水ノズルは、10本ついていますが、別売りを購入して、30本までOKとのこと(まーシンプルな作りなので、保証を気にしなければ、何10本でもいけるとは思います)。ベランダ、ちょうど30鉢前後になっていたので、30本使いました。
さっそく駆動、多少の調整は試みましたが、まずまずいけます。
特に平日、朝晩、自分でやらずとも、勝手に水遣りしてくれるのは、超便利。これはもう、手放せませんわ。ただ、タンクの量と、給水量から、うちの場合、一週間持たなさそう。3~4日分の給水というところでしょうか>タンク水量。

楽ちんグッズ、その2は、「育苗帽子」。
主に害虫よけの不織布が、鉢サイズの袋状になっていて、支柱もついている、という便利物です。鉢用、プランター用などあります。ベランダ規模の栽培でしたら、害虫よけに不織布使いたいところですが、支柱を綺麗に組むのも、隙間なくネットで包むのも、なかなか手作業だと大変な割に上手く行かなかったので。多少コストがかかるとも、これは便利。類似品がないのが、不思議な位です。こちらは、さっそく枝豆のプランターに使ってみました。

楽ちんグッズ、その3,「菜園ボックス」「菜園ボックス用支柱セット」。
これも、同じ魂胆ですね。支柱を組むのが楽ちんだから。


楽ちんグッズ、その4、「キャスター付受け皿」。
まーシンプルな割に、ちょっと高いんですけど。でも、エエ加減、大きめの鉢を移動するのが面倒になってきました。狭いところ置いてあるので、何かと言えば、ちょっと動かさなきゃいけないし。良いんです、楽ちんだから。

あ~~~~~。やっぱり、楽ちんには勝てない!
(って、そこまでして、やっぱり趣味?!)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.20 20:57:44
[プランターの野菜作り2008春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.