021681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然日誌

徒然日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yu--jin

yu--jin

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2007.09.30
XML
カテゴリ:中国茶談

今日はお茶を飲む”とき”の話。

お茶をいつ飲むか、いつ飲みたいか。




中国。

明末、

「茶疏(ちゃそ)」という本、

その巻末に「飲時」と題する一連の詩がある。



その中から抜粋。




お茶をどんなときに飲むか。







心身ともに余裕のある時、






気分がいらいらしている時、






うすぐもりでこぬか雨が降る時、






明るい窓辺のきれいな机に向かう時、





こんもりとした林、すらっとした竹やぶ眺めている時、





蓮池の亭(ちん)で涼んでいる時、





中庭で香を焚いている時、





静かな寺院を訪ね有名な泉や奇岩のそばにいる時、





門を閉じ、世間を避けている時、





夜もふけてともに語る時、






よい客やかわいい女性といる時、



(順不同)



参考:「お茶のある暮らし」(谷本陽蔵)






お茶を飲む時は自由。


でも飲む時間をちょっと作って


気の利いた時に飲むともっとおいしいかもしれない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.30 23:22:50
コメント(1) | コメントを書く
[中国茶談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.