116770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mrs.Wain の イギリス生活日記

Mrs.Wain の イギリス生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yukariwain

yukariwain

Category

Freepage List

2007/07/15
XML



それでは、前回のロンドン日帰りツアーの続き。。。

「ナショナル・ギャラリーきらきら
無料で世界的にとっても有名な絵画を
思う存分満喫した後

もちろん
その後は、しっかり腹ごしらえです

日本食のお店がたくさんあるピカデリー・サーカスのあたりでもよかったんですけど
少し入ったところにある
SOHO(ソーホー)
「SO」という日本食レストラン食事に行ってみました。

行く前にネットで調べて評判よかったとこだったんで。


店内の装飾ライトの感じは
日本のお洒落な居酒屋さんみたいで素敵…。

さっそく、アサヒビールを注文し、

前菜に「握り寿司の盛り合わせきらきら

Picture 429.JPG


メインに「鉄火丼ランチきらきら

 

Picture 431.JPG



をいただきました。



感想は…。

ご飯が、日本米じゃないような…。
きっと、カリフォルニア産の「コシヒカリ」
みたいなおコメだと思うんだけど…。

やっぱり、あの日本の炊き立てのおいしいご飯とは全然違う。
いつも、うちで食べてるのと同じ味でちょっとがっかりでした。

水質も違うしあたりまえかぁ…涙ぽろり


しかも
私達がランチ時間の一番のお客だったんだけど
「しゃり」がちょっと硬くなってた…。

「ロンドンだったらきっと本物の日本食が食べられる~!」
って、異常に期待して行ったから
逆に厳しい感想になったのかもしれないけど…。

イギリスで食べる日本食は
きっとどこで食べても一緒なんでしょうね。
だって、みんなイギリス人向けの味や雰囲気にしてあるだろうし、
日本の新鮮な食材なんて手に入らないだろうし…。



お店関係の人、もし見てたらごめんなさい。
「ロンドンの有名日本食レストラン」の妄想がふくらんでふくらんで
かってに一人歩きしてたようです。。。

イギリス人のお客さんのレビューはとっても高い評価どきどきハートをしていたので
イギリス人にはとっても合うパフォーマンスなんだと思います。

一人で
日本茶を飲みに来る
渋めのイギリス人レディーの方もいらっしゃったし。


スタッフの方は
とってもサービスがよくて
「あ~、ちょっと注文しようかな~」
っていうタイミングでいつもテーブルにきてくれて、
居酒屋さんを思い出しちゃった。

あの絶妙なタイミングは日本ならではで
すごく落ち着くのよね~。


おなかがいっぱいになった後は…。

またまたSOHO(ソーホー)の街をぶらぶらして

パブでちょと一休み~ビール

Picture 436.JPG




この日は久々に天気のいい日で気温も25度晴れくらいまであがって
みんな、外でくつろいでます。


って、
ロンドンの街角で


「青白い顔のおっさん発見!」

Picture 433.JPG



なで肩ではないようだけど…。

ドイツにいる青白い顔のおっさん(失礼!)に張り合うような
強烈キャラです。

Picture 434.JPG


あ~、びっくりした。



びっくりしながらセイント・ジェームズ・パークに行ってみると
こっちでは
パーク中に椅子(有料か?)を引っ張り出して
日向ぼっこをしている集団がっ!!

Picture 437.JPG



いくら、久しぶりに天気がいい昼下がりだからって…
普通にこの日は水曜日だったのに
観光客にまぎれて

働くビジネスマン達が
ソーラーパワーで充電中ひらめきでした…。



お次に、
セイント・ジェームズ・パークの南にある
衛兵博物館(Guard's Museum)の前を通ると、
閉館後だったんですけど、

新米衛兵のみなさんが
鬼教官のもと、行進の練習をしてました。

 

Picture 451.JPG
「おいっちに~、おいっちに~、おいっす!!」


実際の衛兵のみなさんが訓練している姿が見れてラッキーでした。

何年後かには、このみなさんも
バッキンガム宮殿の衛兵交替式に出るようになるんでしょうか…。




私達がロンドンに行ったのは
「ロンドン爆弾テロ未遂事件」の数日前…。

ちょうど、私達が通った道に
テロに使われた車が停まっているのをニュースで見て
とてもショックでした。


楽しいロンドン旅行だったのに 
なんだか背筋が凍る思いでした。


当時、ニュースでは
近くに住んでいる人や働いている人のインタビューを
していたのだけれど、

「テロに負けないためにも、こんなことで怖がったりせずに
外に出て、普段どうりの生活をするんだ。」



「イギリスは今ではいろんな国の人が集まって、助け合って国を支えているんだ。
ほんの一部の異常なテロ思想のために、
私達がお互いに(人種や宗教で)不信感を持って生活することがないようにしないといけない。」


などと答えていました。

一連のテロの背景には
宗教だけでなく、いろいろな国の思惑や莫大なお金、
権力争いなど長く悲しい歴史や複雑なやり取りがあるのだけれど…。

人が人の命を無差別に奪っていいはずがありません。

新聞で読んだのですが、
イラクでは、
まだ、はっきり意味もわかっていないような5~6歳の子供の体に爆弾をくくりつけて
自爆テロをさせるというのが頻発しているそうです。

でも、そのスイッチを押すのは大人。
大人だと、米英兵の側やマーケットなどに近づくとあやしまれるから…。

なんだか、とっても悲しいです。

私たちの世代で解決への道が開けるんでしょうか…。
それとも、もっと悪くなる一方なのでしょうか…。




なんだか、ロンドン観光とはぜんぜん違う方向にきちゃったけど、
いろいろ思うところがあって、少しだけテロのこと書いてしまいました。

 



y07.gif
banner_02.gifkaeru09.gif「平和」ってとっても難しいね。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/16 08:36:02 PM
コメント(18) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

 asako@ ホテルの名前 はじめまして。アルガルヴェ地方を旅行す…
 とも@ Re:ごぶさたしておりました! 元気そうでよかった 新しいblogにも遊び…
 yukariwain@ かりんちょさんへ 本当におひさしぶりです。 ぽつりぽつり…
 かりんちょ41@ Re:ごぶさたしておりました!(02/05) お元気そうで何よりです。 早速新しい…
 こにー@ Re:みなさん~、おひさしぶりぶり~!!(11/08) あったかくなったぞ~ 更新まってるんだ…
 つばき@ お元気してるの~? ゆかりさ~ん、お元気ですかぁ~? お仕事…
 モコ@ おひさです♪ ユカリさん、おひさしぶりです♪ ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X