世界中の少女のみならず大きなおともだちをも魅了しているバービー人形だが、その見事なまでのプロモーションを持つ女性はめったにお目にかかれない。
それもそのはず、バービー人形の原型は、マテル社の創業者であるルース・ハンドラー氏がスイスへ旅行へ行った際に、娘のバーバラへの土産に購入したセクシードール、リリが元になっているのだ。現実離れしたプロポーションこそがバービーの魅力なのだが、自分の体型と比較してがっかりしてしまう女子もいるだろう。
だがそんなことはない。誰もがありのままでも十分に魅力的なのだ。そこでアーティストのニコライ・ラムは、アメリカの19歳女性の標準体型を元にありのままのバービー人形を開発することに。人々の熱い支持を受け、ついに販売されることとなった。