2515118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2024/05/01
XML
カテゴリ:中国生活
北京郊外の修理場で昼食を食べながら、
案内役の女性が自分の生い立ちを語り始めたつづき。
(前回記事、彼女の生い立ち

彼女の告白はさらに続き、
孤児だったお父さんは亡くなり、
お母さんはそれがきっかけでうつ病になったうえに
今は癌を患っているという。
その笑顔からは想像もしなかった厳しい環境で
頑張ってきた彼女。
なんと言葉をかけてよいか分からなかったが、
なにか言葉をかけたいという思いで、

「お父さんお母さんはあなたを愛してなかったわけじゃなくて、
 表現の仕方を知らなかっただけじゃないかな。
 今あなたはもう、自立した立派な大人。
 あなたがほしい家庭は、
 これからあなた自身で作っていく力があるわよ」

励ましになるかどうか分からないが、
そう言ってみた。

すると彼女は、お父さんがお母さんにラブレターを送った話や
使えない贈り物を送った話(笑)などをしてくれた。

「お父さんはお母さんを好きになって、
 ロマンチックなラブレターを書いて、
 それで一緒になれたんだね。
 そして、あなたが生まれて、幸せだったと思うよ」

そう言うと、無言でなにか考えているようだった。

「生きる意味が分からない」

そんなようなことを彼女が言った。
そのテーマ、ちょうどNHK Eテレ「こころの時代」の再放送で
見たばかりだったので、あまりの偶然にびっくり。

ユダヤ人精神科医フランクルは
ナチス・ドイツ下でユダヤ人の強制収容所に送られ、
自身の父、母、兄、そして妻を失ったけれど、
それでも誰も恨まないと言っていたこと、
フランクルによると、
「あらゆる人生には意味がある」らしいと、
番組で見知った表面的なことだが、
そんなことを伝えた。

はじめて会ったのになぜか
とても初めて会ったとは思えないような話を
することになったこの不思議。
この世界は不思議に満ちている。

この日出会ったのも何かのご縁。
彼女が、彼女ならではの意味ある人生を
歩んでいけますようにと、
去っていく彼女の後姿を見ながら
そう願わずにはいられなかった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/09 02:16:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

・2024/06

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.