2515189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2024/05/03
XML
カテゴリ:中国生活
ゴールデンウィーク、どこも混むけど、
まったく出かけないのも子供がかわいそうかと思い、
郊外で一泊することに。

北京から郊外へ向かう車窓からみえる景色は
道の両側に植えられた高くそびえるポプラの木立ち、
その向こうに広がる地平線が見えそうな大地。


わたし、ほんとに遠くにきちゃったよねぇ。。


こんなに広い、どこまでも続く、
生まれ育った土地とは全く違う、
こんな見知らぬ土地で、
わたし、暮らしているんだな。

「中国ってほんとに広いよねぇ~」

思わず私が言うと、

「ほんとにそうだよね!」

と娘。
その、当然のような、
そしてちょっと誇らしげにも思える口調に

「ああ、娘はこの大地に生まれ、
 この国の風土に育まれた子なんだな」

としみじみ。
娘にとってはこの風景は心のふるさと。
この大地に生を受け、根を張り、
この風景をあって当たり前のものと思って
育って行っているんだ。

わたしから生まれた娘だけど、
わたしとの本質的な違いを感じて、
ちょっと心に風が吹いた。

この異国で、わたしにとっての拠り所は
隣で車のハンドルを握るこの夫だけ。
夫がいる国だからということが
わたしがこの国に暮らす理由。

私はこの地平線が見える、この強くてたくましい、
自由な大地の風景が好き。

だけどわたしが死んだら、この大地に埋まるのではなく、
やっぱり灰にして海に撒いてほしい(これ前に考えたこと)。

…なんてことをつらつら考えていると、

「しりとりしよう!」

車中に娘の明るい声が響いた。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/09 01:52:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

・2024/06

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.