211624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.04.26
XML

野菜のぶつ切りで700円、

日本のエビフライ定食を思い出すエビフライで3000円もする、

 

という驚きのレバノン料理の最終編は・・・・・

 

デザート。

 

それが、

ほんとうは

お腹が一杯で、デザートは入らない状態だったんですよ。

 

でもね、

無理やり勧められて・・・・

というか、

 

頼んでもいないのに

出てきた・・・・

 

 

レバノン料理はシンプルである、

 

ということを最後に裏付けるデザートとは・・・・・

 

a

あれ・・・・・

 

これ、フルーツ・バスケットですよね

 

前菜で出てきた野菜のぶつ切りの続編?

またはもぎたてのフルーツ、ともいうけど・・・・ 

 

と、

 

焦りかけた瞬間・・・・

 

 

左後方に見える、3連になったお皿が・・・・

 

何が入っているのかといえば・・・

アラビック・スイーツです。

 

上から順に、

 

バクラバ・・・・すいません、これは好きじゃないです

いちじくのシロップ漬け・・・・・あまりイチジクは食べないんです

 

そして、

今回、私が気に入ったのは、

3番目の皿に入った

 

カボチャのシロップ漬け・・・・・え?珍味?

 

実物の写真を取り忘れたので

はっきりご覧いただけませんが、

 

見た目はカボチャとは思えないんですが、

 

 色は黄色、

歯ざわりはサクサクしていて

さっぱりした甘みがたまらない。

 

かなり美味。

 

 

・・・・おかげで全部、いただきました。

 

 

その・・・・・

はっきりいって、

このカボチャのシロップ漬けも

 

結局、シンプル・・・・

 

 

そして、

最後に

お腹が一杯という割には、

 

2皿も食べてしまった、このデザートがあった。

a

名前を忘れてしまったのですが、

牛乳(もしやココナツミルクも入っている)

で作られている「ババロア」のようなもの。

 

この下には、アプリコットやストロベリーのペーストが

入っていて、トップにはピスタチオのパウダー。

 

これも、美味しかった~

 

冷やしてあって、甘すぎず、口当たりが良い。

食後にはぴったり。

 

さすがに

私のお腹はここでギブアップ。

 

モロッカン・ティーなんぞも

勧められましたが、

 

 

「いえ・・・・もう、結構です」。

 

 

最後のデザートまでいって

気に入りました~、レバノン料理。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.26 21:51:05
[世界のキッチンから] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.