3949601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

変なじじい『ゆきのじょーお』

変なじじい『ゆきのじょーお』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/29
XML
カテゴリ:キネマ
 昭和19年3月ですねぇ、戦況が悪化した中での映画ですがな~あ。

監督が山本嘉次郎、特殊技術に円谷英二で作られたえいすがなーあ。
キャストは加藤隊長に藤田進、他には黒川弥太郎、沼崎勲、中村彰、高田稔、大河内伝次郎、河野秋武、灰田勝彦、志村喬が出演してますがな~あ。

 加藤建夫隊長の就任から戦死までを描いたものですがねぇ
そら、カリスマとしての存在感を鼓舞するように描かれてますよ。
隊長で、飛行機の操縦技術が抜群だったスーパースター加藤隊長というようにねぇ

 戦後作られた、戦争を題材とした映画と違って、悲壮感がないですな~あ。
割りに、明るく淡々と描かれているように見えますねぇ

 戦闘シーンは迫力満点ですよ。それ、実戦機が使用されてますからな~あ。

隊長最後のシーンは、ぼかされていますがな~あ。どこかに不明になったとねぇ。

部下が隊長のことを、「隊長は生も死もなくただただ直喩を畏み奉戴しておられる」と語るシーンは当時の言葉でしょうねぇ

 偵察にいったついでに、コーヒー豆を買ってきて、部下達を集めてコーヒーを入れるというエピソードなんかがあったのは意外でしたな~あ。

 最初は隊歌ができたと、隊長を迎えて、歌を合唱するシーンから始まっていきますがな~あ。映画館で観客も井sっほに歌ったんでしょうねぇ

ラストは「神鷲去って、また帰らず」の字幕がでて。♪干伐交ゆる幾星霜・・の歌が流れて終わりますがな~あ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/03 02:58:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ゆきのじょーお

ゆきのじょーお

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.